【Notes】カレンダーを開くとメール画面が表示される不具合
この記事ではNotesの不具合、カレンダーを開くとメール画面が表示される不具合についての内容になります。
過去Notesで発生した全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。
カレンダーを開くと受信メール一覧が表示される不具合
カレンダーアイコンを選択したはずなのに、なぜか受信メールの一覧が表示されてしまう不具合です。
この不具合を解消するには修正コマンドを実施するだけでなく、偶然見つかった「ある操作」が必要となります。
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
■Notes
Notes9.0.1 Basic
■OS
Windows10 Enterprise
■Microsoft Office
Office2016Professional
■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit
■ネットワーク
無線LAN(固定IP)
不具合の現象
不具合の現象としては、カレンダーアイコンを選択すると詳細の予定が表示されている箇所になぜか受信メールの一覧が表示されてしまう内容となります。
(特にエラーメッセージ等は発生しません。)
左上側にありますカレンダーだけは表示されていますが・・・。
これでは何も予定が分からない状態になってしまっております。
不具合発生の原因
今回のカレンダーを開くとメール画面が表示される不具合は何らかの影響で対象のDBが破損している為に発生していると思われます。
DBを修復してあげる必要がありますので下記解決方法の通り実施願います。
不具合解消方法・手順
今回の未読メールの表示数が実際の未読数と異なる不具合は
②カレンダーの「今日」を選択する
事により解決しますのでお試しください。
(詳しい方法は下記にあります。)
解消方法①:Dominoコンソールで修正コマンド実施
まず始めに、Dominoコンソールで修正コマンドを実施します。
Dominoコンソールを起動し、下記修正コマンド実施して下さい。
①drop mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
②dbcache flush
③load fixup -F mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
④load updall -R mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
⑤load compact -c mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
詳しくは下記記事にありますので参考にして下さい。
解消方法②:カレンダーの「今日」を選択する
修正コマンドを実施したら、次に不具合端末でカレンダーを立ち上げます。
(恐らくまだ不具合は解消していないかと)
左側のカレンダーに表示されている「今日は・・・・年・・月・・日」の「今日」の部分を選択して下さい。
これでカレンダーが表示され不具合解消となります。
まとめ
カレンダーを開くとメール画面が表示される
①Dominoコンソールで修正コマンドを実施
②カレンダーの「今日」を選択
この不具合が発生した当初は修正コマンドを実施しても直らなかったので、Notesカスタマーサポートもお手上げ状態でした。
なんだろうなぁと思って色々ポチポチ触っていたら、まさかカレンダーの「今日」を選択する事で直るのを発見したんですよね。
私の限られた運を使ってしまった感じですが、偶然でも解決できたので良かったです。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。