この記事ではNotesの不具合「カレンダーが開かない、表示されない場合の解決方法」についての内容になります。
カレンダーが開かない場合の解決方法
Notesのカレンダーが開かない、表示されない場合の解決方法のご紹介です。
Notesのカスタマーサポートに問い合わせて教えて頂いた公式回答の内容の展開となります。
同じ不具合にお悩みの方は参考にして下さい。
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
■Notes
Notes9.0.1 Basic
■OS
Windows10 Enterprise
■Microsoft Office
Office2016Professional
■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit
■ネットワーク
無線LAN(固定IP)
カレンダーが開かない・表示されない現象
現象としてはカレンダーのアイコンを押してもカレンダーが開いてこない・表示されない不具合となります。
アイコンを押しているのにカレンダーが表示されない場合は今回の解決方法を参考にして下さい。
不具合発生の原因
今回の不具合が発生している原因は何らかの影響で対象のDBが破損している為に発生していると思われます。
DBを修復してあげる必要がありますので下記解決方法の通り実施願います
不具合解決方法・手順
今回のカレンダーが表示されない不具合は下記解決方法をお試しください。
②不具合発生端末で「Cache.ndk」と「Bookmark.nsf」を削除する
Dominoコンソールで修正コマンド実施
まずはDominoコンソールで下記修正コマンド実施して下さい。
①drop mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
②dbcache flush
③load fixup -F mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
④load updall -R mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
⑤load compact -c mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
※もしこれで不具合解消しない場合は次の解決方法へ移って下さい。
Cache.ndk とBookmark.nsfを削除
先ほどの修正コマンドで不具合が解消しない場合不具合が出ている端末内の
- Cache.ndk
- Bookmark.nsf
ファイルが何らかの原因で破損している可能性があります。
新たにの中に作成し直すためには、不具合が発生している端末で下記手順通りCache.ndk とBookmark.nsfの削除を行う必要があります。
削除後Notesを起動すると自動で新たなCache.ndk とBookmark.nsfファイルが作成されます。
■手順
①「Cache.ndk」「Bookmark.nsf」をデスクトップへコピー。
②元々保存されていた「Cache.ndk」「Bookmark.nsf」を削除。
③IBM Lotus Notesを立ち上げる。
④カレンダーが表示される事を確認。
⑤デスクトップにコピーしたファイルを削除。
※「Cache.ndk」「Bookmark.nsf」の保存先
・C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\IBM\Notes\Data
・C:\Program Files (x86)\IBM\Notes
※何か新たな不具合が発生した場合はデスクトップにコピーした「Cache.ndk」「Bookmark.nsf」を元の場所へ戻して下さい。
まとめ
カレンダーのアイコンを押してもカレンダーが開いてこない・表示されない。
・Dominoコンソールで修正コマンドを実施する
・不具合発生端末で「Cache.ndk」と「Bookmark.nsf」を削除する
カレンダーが見れない不具合はスケジュールが分からなくなる為、早期対応、早期解決が望まれます。
過去複数台で同様のカレンダーが開かない不具合が発生していますが、今回ご紹介した方法で全て解決しておりますので参考にして頂ければと思います。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。