【IBM Lotus Notes】N012SUBまたはFUNCTION の名前ではありません
この記事はNotesでN012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありませんとエラーメッセージが表示される不具合についての内容となります。
過去Notesで発生した全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。
この記事の目次
エラーメッセージ:N012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありません
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
■Notes
Notes9.0.1 Basic
■OS
Windows10 Enterprise
■Microsoft Office
Office2016Professional
■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit
■ネットワーク
無線LAN(固定IP)
「N012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありません」と表示される現象
不具合の現象ですがNotesDBを開いた時に
N012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありません
とエラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージを消すと操作可能になりますが、DBに異常が発生している状態ですのでそのまま使用せずにすぐに修正する必要があります。
不具合発生原因
N012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありません
とNotesDBを開いた時に表示される原因は、対象のDBが何かしらの理由で破損してしまっている為です。
特に何かの操作が原因でとかではなく、自然と破損してしまう事が多い様です。
不具合解消方法・手順
今回の未読メールの表示数が実際の未読数と異なる不具合はDominoコンソールで修正コマンドを実施する必要があります。
Dominoコンソールを起動し下記修正コマンド実施して下さい。
①drop mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
②dbcache flush
③load fixup -F mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
④load updall -R mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
⑤load compact -c mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
詳しくは下記記事にありますので参考にして下さい。
まとめ
NotesDBを開いた際に
N012SUBまたはFUNCTIONの名前ではありません
と、エラーメッセージが表示される
Dominoコンソールで修正コマンドを実施する
Notesのほとんどの不具合が今回実施した解決方法の修正コマンドを実施する事で解消します。
私の場合は、過去事例の無い新規の不具合が発生したらまずは修正コマンドを実施する様にしてます。
これが一番早く解決できる手法だと思いますので一度お試し頂ければと。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
この情報は役に立ちましたか?