【Notes】エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません

  • 2023/3/12
  • 【Notes】エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません はコメントを受け付けていません

この記事ではNotesの不具合
エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません
とエラーメッセージが表示されるついての内容になります。

 

過去Notesで発生した全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。

【Notes】過去発生した不具合事例と解決方法まとめ

 

NotesDBを開くと「エラー:このデータ・・・」とメッセージが表示される

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

■Notes
Notes9.0.1 Basic

■OS
Windows10 Enterprise

■Microsoft Office
Office2016Professional

■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit

■ネットワーク
無線LAN(固定IP)

 

不具合の現象

現象としては
NotesDBを開いた際
エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません
とエラーメッセージが表示される不具合になります。
「OK」を選択するとエラーメッセージは消えますが、しばらくすると再び同じメッセージが表示されてしまいます。

 

不具合発生の原因

今回の
「エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません」
とエラーメッセージが表示される不具合の原因は、何らかの影響で対象のDBが破損している為に発生していると思われます。

DBを修復してあげる必要がありますので、下記解決方法の通り実施願います。

 

不具合解消方法・手順

不具合を解消するには対象のDBを修復する為に、
Dominoコンソールで修正コマンドを実施する
必要があります。

Dominoコンソールを起動し、下記修正コマンド実施して下さい。

■修正コマンド
①drop mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
②dbcache flush
③load fixup -F mail\(対象IBM Lotus NotesDB名).NSF
④load updall -R mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF
⑤load compact -c mail\(対象IBM Lotus NotesDB).NSF

詳しくは下記記事にありますので参考にして下さい。

【Notes】8割の不具合を解決する修正コマンドはこれ

 

まとめ

■今回の不具合内容
NotesDBを開くと
エラー:このデータベースはディスク構造が無効なため読み込むことができません
とエラーメッセージが表示される。

■解決策
Dominoコンソールで修正コマンドを実施する

色々なNotesの不具合が発生しますが、私の環境だと今回の不具合が一番発生頻度が高いです。
それにしてもNotesはDBが破損しやすいのでしょうか?
修正したら直るものの、こんなに破損してエラーメッセージが表示されるのはよろしくないですよね。
こういうのでNotesシェア数が減っていってる気がします・・・。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る