【Notes】メールに添付されている画像ファイルを開く事が出来ない

  • 2023/3/11
  • 【Notes】メールに添付されている画像ファイルを開く事が出来ない はコメントを受け付けていません

この記事ではNotesの不具合
メールに添付されている画像ファイルを開く事が出来ない
についての内容になります。

 

過去Notesで発生した全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。

【Notes】過去発生した不具合事例と解決方法まとめ

 

メールに添付されている画像ファイルを開く事が出来ない

メールに添付されている画像ファイルを
Wクリックで開こうとしても何も表示されない不具合です。

これは画像ファイルが悪い訳では無く
Notes自体に原因があります。

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

■Notes
Notes9.0.1 Basic

■OS
Windows10 Enterprise

■Microsoft Office
Office2016Professional

■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit

■ネットワーク
無線LAN(固定IP)

 

不具合の現象

不具合の現象としては、

メールに添付されている画像ファイルを開こうとすると画像表示ソフトが立ち上がってきますが真っ白な画面のまま何も表示されません

一度画像ファイルをデスクトップ等へ貼り付けると画像を通常通り表示する事が可能です。

 

不具合発生の原因

今回の「メールの添付画像ファイルを開いても何も表示されない」不具合発生の原因Notes自体のバグ(不具合)となります。
が、IBMから配布されている最新のFixPack(修正パッチ)では不具合が解消しておりますので、最新のFixPackがインストールされていない事が原因となります。

 

不具合解消方法・手順

IBMからFixPack(修正パッチ)が配布されていますが

IBM Lotus NotesClient 9.0.1FP8

不具合が解消されていますので、FP8以上のFixPackを不具合が発生している端末へインストールして下さい。
(可能であれば最新のFixPackを)

以下のサイトより、最新のFixPackがダウンロード可能です。
(ダウンロードにはIBMIDが必要です)
https://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21657963

※インストール方法は表示される画面に沿って「次へ」等で進めていくだけです。

 

まとめ

■今回の不具合内容
メールの添付画像ファイルを開けない(何も表示されない)
■解決策
最新のFixPack(修正パッチ)をインストール

 

今回の不具合は古いFixPackのバージョンがあてられた全ての端末で発生する訳ではなく、特定の端末でのみ発生する様です。
不具合が発生している端末にFixPackをあてる事はもちろんですが、現在不具合が発生していない端末今後発生する可能性がありますので、FixPackをあてていった方がよいでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る