【完結】DELL SupportAssistの不具合最終戦(体験記③)
【体験記③】
PC起動時にSupportAssistの画面が爆音と共に表示される不具合について
DELLカスタマーサポートとのやり取り
SupportAssist(サポートアシスト)が原因でパソコンの電源起動時に爆音と共にエラー画面が表示される不具合が発生してから早1か月。
やっと解決しましたので同じくしてお困りの方は是非参考にして下さい。
この記事の目次
SupportAssistの爆音でメッセージが表示される不具合について
この記事はSupportAssist(サポートアシスト)の不具合体験記となっております。
実際のカスタマーサポートとのやり取りもありますのでご興味がある方はご覧下さい。
不具合現象の再確認とカスタマーサポートセンター回答の対応内容
不具合現象の再確認
パソコン起動時にSupportAssist(サポートアシスト)が自動で走り出し
何にも問題無く正常な事が爆音で表示される。
詳細は下記記事ご覧下さい。
前回までのカスタマーサポートセンター回答の対応内容
DELLカスタマーサポートセンターから回答もらった対応について少し振り返りたいと思います。
詳しくは過去記事をみて頂きたいのですが大まかには次の通りとなっております。
- 不具合発生しDellカスタマーサポートへ連絡
- SupportAssist(サポートアシスト)の再インストール実施→再発
- SupportAssist(サポートアシスト)のアンインストール実施→再発(今ここ)
電話番号:0120-912-738
【とりあえず解決】カスタマサポートから裏技教えてもらった件
カスタマーサポートの回答はまさかの「分からない」・・・
私の力ではどうしようもありませんので再度DELLカスタマーサポートに電話して相談。
再発した事を伝えた後、返ってきた答えはまさかの
すいません分かりません・・・
少しお調べさせてもらってよろしいでしょうか?
えぇ・・・。分からないって・・・。
という事で少しの間の保留の後・・・
すいませんがSupportAssist(サポートアシスト)を完全にアンインストールする方法は今時点では分かりません。
ただ、SupportAssist(サポートアシスト)の結果を表示させない方法がありますのでこちらで一度様子見をして頂けませんでしょうか。
との事。
まぁとりあえずあの爆音が鳴り響く事が無くなるだけでも良いかという事で方法を聞くと
「Auto OS Recovery Threshold」をOFF
にして下さいとの事でした。
Auto OS Recovery Threshold とは
「Auto OS Recovery Threshold」とは、Auto OS Recovery Thresholdに設定された値のSupportAssist(サポートアシスト)が、何かしらの原因で動いた時に何回目でサポートアシストの画面を表示させるのか?の回数を設定する項目となります。
SupportAssist(サポートアシスト)の表示を無効にする方法・手順
SupportAssist(サポートアシスト)の表示を無効にする為にAuto OS Recovery Thresholdの設定値を「OFF」にするにはBiosの設定を変更する必要があります。
一つ一つ手順を確認しながら実施して頂ければ大丈夫ですので一緒にやっていきましょう。
詳細な手順は下記記事にてまとめてありますのでご参考願います。
その後の状況
今回の対応は2019年11月頃に実施しましたが、これ以降毎週の様に発生していたのが嘘の様にパッタリと無くなりました。
きっと裏ではSupportAssist(サポートアシスト)は頑張ってチェックしているのでしょうが、爆音と共にエラーメッセージが表示される事はありません。
これで完全解決という訳にはいっておりませんが、とりあえずという落としどころにはなったのかと思います。
※一部の方はAuto OS Recovery Thresholdの設定値を「OFF」にしても再発したとの報告をコメントに頂いております。
これでも解決しなかった場合は完全アンインストール方法を聞き込みましたので実施してみて下さい。
まとめ
【体験記③】
PC起動時にSupportAssistの画面が爆音と共に表示される不具合について
DELLカスタマーサポートとのやり取り
Auto OS Recovery Thresholdの設定値を「OFF」にする
3部作に渡って繰り広げられてきたSupportAssistの不具合編は無事にクローズとなります。
Part1からPart3までお付き合い頂きましてありがとうございました。
もし何かSupportAssistに関してお困りの事がございましたら出来る限りお力になりますのでコメントお待ちしております。
本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。