【全パターン解説】リモートデスクトップ接続ができない解決方法
リモートデスクトップ接続ができない時の解決方法を エラーメッセージ、不具合別で解説します。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。 説明環境はWindows10ですがWindows7、8でも同様の対策となります。
この記事の目次
- リモートデスクトップ接続できない全ての事例と解決方法
- 【初心者】リモートデスクトップとは?使い方解説
- 1.リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。
- 2.リモートデスクトップはコンピューター”*****”を検出できません
- 3.お使いの資格情報は機能しませんでした
- 4.このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました。
- 5.リモート接続画面が最大化表示されない
- 6.リモート接続先が真っ黒な画面のままで何も表示されない
- 7.WindowsのエディションがWindows10Home
- 8.「認証エラーが発生しました 要求された関数はサポートされていません」
- 9.「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」
- 10.「リモートセッションを構成しています」が途中で消える(終わらない)
- 11.「閉じる操作は、このセッションで待ちになっています」
- まとめ
リモートデスクトップ接続できない全ての事例と解決方法
社内SEをやっていて1,000台以上のパソコンを導入・管理している環境で発生した、リモートデスクトップ接続ができない全ての不具合事例と対策をまとめてありますので参考にして頂ければと思います。
【初心者】リモートデスクトップとは?使い方解説
リモートデスクトップが初めましての方はまずこちらをご覧下さい。
関連記事:【Win10】初心者でも分かるリモートデスクトップ接続の使い方
・リモートデスクトップとは?
・どうやって使うの?
といった内容を初心者の方にも分かりやすい様に簡単に下記記事にて解説させて頂いております。 おおよその事は理解できるようになって頂けるかと思います。
1.リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません。
「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
■不具合発生原因
①「コンピューター」に入力する情報が誤っている
②接続先のパソコンがリモートデスクトップ接続可能な状況では無い
③Npcap Loopback Adapterが設定されている
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」と表示されリモートデスクトップ接続できない
2.リモートデスクトップはコンピューター”*****”を検出できません
「リモートデスクトップはコンピューター”*****”を検出できません」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
■不具合発生原因
①「コンピュータ名」が誤っている
②DNSに登録されている「コンピュータ名」の情報が異なっている
③接続先のパソコンがリモートデスクトップ接続可能な状況では無い
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「リモートデスクトップはコンピューター”*****”を検出できません」と表示されリモートデスクトップ接続できない
3.お使いの資格情報は機能しませんでした
「お使いの資格情報は機能しませんでした」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
■不具合発生原因
①「ユーザー名」が誤っている
②PW(パスワード)が誤っている
③異なるユーザー名が最初から入っている
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「お使いの資格情報は機能しませんでした」と表示されリモートデスクトップ接続できない
4.このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました。
「このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました」 とエラーメッセージが表示されリモートデスクトップ接続ができない。 |
この不具合が発生しているのには入力した「資格情報」に原因が考えられます。
■不具合発生原因
「資格情報」に入力したユーザではリモート接続ができない。 ログイン可能なユーザーを確認して下さい。
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました」と表示されリモートデスクトップ接続できない
5.リモート接続画面が最大化表示されない
リモートデスクトップ接続はできたけど、モニター画面いっぱいに最大化で表示されない。 |
■不具合解決方法
①画面の設定値を全画面へ変更する
②ショートカットキーを使用して全画面にする
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
【解決方法】リモートデスクトップが最大化にならない
6.リモート接続先が真っ黒な画面のままで何も表示されない
リモートデスクトップ接続は正常に行えたが、真っ黒な画面のままで何も表示されない |
■不具合解決方法
①接続先PCを再起動する
②「Ctrl」+「Alt」+「End」を押す方法で解決する
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「リモート接続先が真っ黒な画面のまま何も表示されない」リモートデスクトップ接続不具合
7.WindowsのエディションがWindows10Home
設定・接続方法に問題が無いのに、リモートデスクトップ接続ができない |
この場合考えられるのはWindowsのOSエディションです。
■不具合解決方法
リモートデスクトップ接続される側のパソコンのOSエディションがWindows10Home。
※リモート接続にはOSのエディション条件有り この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
リモートデスクトップ接続可能なWindowsのエディションを解説
8.「認証エラーが発生しました 要求された関数はサポートされていません」
「認証エラーが発生しました。要求された関数はサポートされていません。 原因はCreadSSP暗号化オラクルの修復である可能性があります。」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
この場合に考えられるのはWindowsUpdateによる不具合です。
■不具合解決方法
Windowsのアップデートが適用されリモートデスクトップの際に使用する認証プロバイダ(CredSSP)のバージョンが変更されてしまった為。
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「認証エラーが発生しました 要求された関数はサポートされていません」と表示されリモートデスクトップ接続できない
9.「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」
「ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
■不具合解決方法
①パスワードを設定する
②ローカルグループポリシーを変更する
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。 サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。
10.「リモートセッションを構成しています」が途中で消える(終わらない)
「リモートセッションを構成しています」が途中で消える(終わらない) |
■不具合解決方法
接続先PCが正常に起動するまで待つ
接続先PCが
・起動中
・Windowsアップデートの更新途中
であったりするとリモートセッションを構成していますの画面から進みません。
もう少し待ってから再接続をするか、一度接続先PCの様子を見にいきましょう。
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「リモートセッションを構成しています」が途中で消えて(終わらない)リモートデスクトップ接続できない
11.「閉じる操作は、このセッションで待ちになっています」
「閉じる操作は、このセッションで待ちになっています」 とエラーメッセージが表示されリモート デスクトップ接続ができない。 |
■不具合解決方法
・再起動を実施する
・別のユーザーでサインインする
この不具合に関する詳細は下記記事にまとめてありますので参考願います。
「閉じる操作は、このセッションで待ちになっています」と表示されリモートデスクトップ接続できない
まとめ
「リモートデスクトップ接続」 は使いこなすと非常に便利な機能ですので、Windows10になったこれからも使用され続ける事でしょう。
ただ、接続できない問題がたくさん出てくるので、パソコンが苦手な方にとっては少しハードルが高いのかもしれません。
そんな方が大勢いるのは社内SEをしていて日々感じる事です。
もっと簡単にリモートデスクトップ接続を使用して頂けるように、こうして過去の接続できない現象を全てまとめましたので 「何か起きた時は福助のサイトを見れば大丈夫だ」 と覚えておいて頂ければと思います。
もしここに載っていない不具合がありましたらコメント頂ければお調べ致します。お気軽にどうぞ。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。