ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。 サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。

  • 2023/2/8
  • ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。 サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。 はコメントを受け付けていません


今回はリモートデスクトップ接続時に
「ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。
サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。」
とエラーメッセージが表示され接続できない不具合についての内容になります。  

リモートデスクトップ接続に関する全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。
関連記事:【全パターン解説】リモートデスクトップ接続ができない解決方法

 

「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」について

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

項目 OS Microsoft Office メモリ Bit数 ネットワーク Notes
内容 Windows10 Enterprise Office2016Professional 8GB 64bit 無線LAN(固定IP) Notes9.0.1 Basic

 

「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」不具合の現象

 
エラーメッセージ
ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。
サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。

上記エラーメッセージが表示されリモートデスクトップが接続できない現象を接続する手順でおっていきます。

「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」不具合の現象

  • 手順①
    リモートデスクトップ接続を立ち上げる
    →問題無し

  • 手順②
    「コンピューター」に接続先のIP or コンピューター名を入力し「接続」を押す。
    →問題無し

  • 手順③
    「資格情報を入力する画面」が出てくるのでPWを入力し「OK」を選択する
    →問題有り
    ここでエラーメッセージが表示されます。
     

「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」不具合の原因

このエラーメッセージが表示されリモートデスクトップ接続ができない原因は、リモートデスクトップをする際に設定している ユーザーにパスワードの設定が無い為です。
セキュリティリスクの観点からパスワードの設定がされていないとリモートデスクトップ接続が出来ない様にデフォルトの設定がされているのです。
 
 

「ユーザーのアカウントの制御(たとえば・・・」の解決方法

  リモートデスクトップ接続時に
「ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。」
と表示され接続ができない解決方法次の2通りとなります。  
■解決方法
①パスワードを設定する
②ローカルグループポリシーを変更する  

 

解決方法①:パスワードを設定する

そもそもパスワードが設定されていないのが原因ですので
対象ユーザーにパスワードを設定してあげればこの不具合は解消します。

ただ、何らかの理由でパスワード無しに設定しているかと思いますので
どうしてもパスワードを設定できない場合は次の
ローカルグループポリシーを変更して下さい。

 

解決方法②:ローカルグループポリシーを変更する

ローカルグループポリシーを変更する方法・手順

  • 手順①
    グループポリシーダイアログを表示
    キーボードのWindowsマークRを押して
    gpedit.msc入力し、Enter押します

  • 手順②
    「アカウント:ローカルアカウントの空の・・・」を開く

    グループポリシーダイアログが表示されますので、
    コンピュータの構成Windowsの設定セキュリティの設定ローカルポリシーセキュリティオプション を開き、
    アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する
    Wクリックします。

  • 手順③
    「無効」に変更
    無効チェックを入れOK選択します。
    これで作業完了です。
     

補足

「このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました」
と、エラーメッセージが表示された場合は下記ページをご参考にして下さい。
関連記事:「このユーザーアカウントはリモートログインを許可されていないため、接続は拒否されました」と表示されリモートデスクトップ接続できない

 

まとめ

■本記事の内容
リモートデスクトップ接続時に
「ユーザーのアカウントの制御(たとえば時間帯のの制限)により、ログオンできません。
サポートが必要な場合は、システム管理者かテクニカルサポートに問い合わせてください。」
とエラーメッセージが表示される不具合の原因と解消方法  

■不具合解消方法
①パスワードを設定する
②ローカルグループポリシーを変更する  

パスワードを設定していないパソコンにリモートデスクトップ接続をする際に参考にして下さい。
ただ、セキュリティの事を考えると パスワードを設定して頂く事が一番ですのでその点はご検討して頂ければと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る