【Windows】OSのエディション・バージョンを調べる方法

今日は Windows10のOSのエディション・バージョンを調べる方法 をご紹介させて頂きます。
自分が今使用しているパソコンの OSのディション・バージョンがいくつなのか? 確認したい時はこの記事を参考にして下さい。  

 

Windows10のOSのエディション・バージョンを調べる方法

OSのエディション・バージョンとは?

WindowsのOSでは「エディション」「バージョン」と呼ばれるものがあります。
これが一体何を指しているのか? はっきりと分からない方は多いと思います。

認識が違っていると話をする中で おかしくなってしまいますので覚えておきましょう。

 

WindowsのOSのエディションとは

WindowsのOSのエディションとは、 Windows10Proなど、Windowsのエディション(版)を表しているものとなります。
このWindowsのエディションは色々な種類があって、 それぞれで使用可能な機能が変わってきます。

 

■Win10エディション一覧
Windows10 Pro Windows10 Enterprise Windows10 Education Windows10 Home

 

WindowsのOSのバージョンとは

Windows10ではマイクロソフトが日々開発を進めており、 新しい機能や、最新のセキュリティを備えた アップデートを行っております。
Windwos10のOSのバージョンとは そのアップデートしたバージョンの事を表している数字となります。(例:Windows10のバージョン1903)
今どこまで適用されているのかを確認するときに 参考にするのがOSのバージョンとなります。

 

OSのエディション・バージョンを調べる3つの方法

今使用しているパソコンの OSのエディション・バージョンを確認するには下記3つの方法があります。

■OSのエディション・バージョン確認方法
①「設定アプリ」から確認する
②「ファイル名を指定して実行」→「winver」で確認
③コマンドを実行して確認する
 
 

確認方法①:「設定アプリ」から確認する

設定アプリから「バージョン情報」を表示すると OSのエディション・バージョンを調べる事ができます。 

手順①Windowsの設定アプリ内の「システム」を選択

Windowsの設定アプリを開きシステムを選択します。


手順②「バージョン情報」を選択

左側メニュー内からバージョン情報を選択し、 右側のWindowsの仕様欄に表示されている情報からOSのエディション・バージョンを確認する事ができます。

 

確認方法②:「ファイル名を指定して実行」→「winver」で確認

2つ目は「ファイル名を指定して実行」からOSのエディション・バージョンを確認する方法です。

「winver」と入力するだけで確認できますので一番簡単でお勧めです。

 

手順①「Windosマーク」+「R」でファイル名を指定して実行を表示

キーボードのWindowsマーク + R を押して「ファイル名を指定して実行」を表示します。

手順②「winver」で実行

ファイル名を指定して実行の「名前」欄に「winver」と入力しOKを選択します。

 

手順③Windowsのバージョン情報画面からOSのバージョンを確認

Windowsのバージョン情報画面が表示されます。
表示された中からパソコンのOSのエディション・バージョンを確認します。

 

確認方法③:コマンドを実行して確認する

最後に紹介するのは コマンドを実行して確認する方法です。
エディション、バージョンで それぞれコマンドが異なりますのでご注意下さい。

■確認コマンド
エディション:wmic os get caption
バージョン:ver
 

手順①コマンドプロンプトを起動

cmdと入力し表示された中からコマンドプロンプトを選択します。

 

手順②OSのエディションを確認

wmic os get caption と入力しEnterを押します。
表示された情報からOSのエディションを確認します。

 

手順③OSのバージョンを確認

ver と入力しEnterを押します。 表示された情報からOSのバージョンを確認します。

 

まとめ 

■今回の内容
OSのエディション・バージョンを調べる方法
 
■調べる方法
①「設定アプリ」から確認する
②「ファイル名を指定して実行」→「winver」で確認
③コマンドを実行して確認する
 

WindowsのOSエディションやバージョンを 調べる必要がある時というのは 頻繁にあるものではないかと思います。

しかしなんらかのシステムを導入したり 不具合を調査していく上では必要な情報となります。

いつでもすぐに確認が出来る様に覚えておくか ブックマーク・お気に入りに登録しておきましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

    関連記事

    情シス求人

    1. 登録されている記事はございません。
    ページ上部へ戻る