Chromeリモートデスクトップとは?使用する上での危険性について

■本記事の内容
Chromeリモートデスクトップとは?また使用する上での危険性について

Chromeリモートデスクトップについて

Chromeリモートデスクトップとは
Googleが提供している無料のリモートデスクトップサービスとなります。

予めパソコンにインストールし設定しておく事により
離れた場所からそのパソコンを操作する事が可能となります。

■例えば・・・
・自宅2Fにあるパソコンへ自宅1Fのパソコンからリモート接続
・自宅パソコンへスターバックスでコーヒーを飲みながらリモート接続
・会社パソコンへ自宅からリモート接続

といった事が可能になるという事です。

Chromeリモートデスクトップを使用可能な端末は?

Chromeリモートデスクトップを使用可能な端末
リモート接続される側リモート接続する側で次の様になります。

■リモート接続される側の使用可能端末(OS)
・Mac
・Windows
・Linux

■リモート接続する側の使用可能端末
・デスクトップパソコン
・タブレット
・ノートパソコン
・iPhone
・iPad
・android
・Mac

※Chromeリモートデスクトップ接続する側の端末は基本的に何でもOKです。

Chromeリモートデスクトップを使用可能な条件は?

Chromeリモートデスクトップを使用可能な条件はとても単純で
リモート接続される側、する側の端末が

インターネット接続可能な事

となっております。

インターネットに接続する事が可能となっていれば
基本的にはどこでも使用可能です。

大袈裟に言うと日本にあるパソコンに海外から
Chromeリモートデスクトップを使用して接続する事も可能です。

Windows搭載のリモートデスクトップとの違いは?

リモートデスクトップというと今回ご紹介している
Chromeリモートデスクトップもそうですが一般的に広く使用されているのは
Windowsに標準で搭載されているリモートデスクトップです。

どちらも無料で使用可能ですね。

では何が違うのかというと使用可能な条件が異なってきます

Chromeリモートデスクトップは先ほどの通り
インターネットに接続さえしていれば基本的にはどこでも使用可能です。

一方でWindowsのリモートデスクトップは
接続される側、する側のパソコン同一ネットワークに接続している事が条件となってきます。

ですのでWindowsのリモートデスクトップは次の様になります。

〇使用可能・・・会社設置PC⇒会社設置PC、学校設置PC⇒学校設置PC、自宅設置PC⇒自宅設置PC
✖使用不可・・・自宅設置PC⇒会社設置PC、自宅設置PC⇒学校設置PC、スタバ⇒自宅設置PC

VPNを構築すればWindowsのリモートデスクトップも場所を問わず使用可能ですが高額な費用がかかるので一般的には使用しないでしょう。

Chromeリモートデスクトップを使用する上での危険性

Chromeリモートデスクトップは無料で簡単に使用できますが
使用する上でいくつかの危険性があります。

利用を止める様に促しているのでは無く
セキュリティリスク把握した上でChromeリモートデスクトップを使用する事をお勧めしております。

通信を盗聴される危険性

VPN接続と違ってChromeリモートデスクトップでは
通信を盗聴される危険性があり情報漏洩に繋がる可能性があります。

悪意を持った第三者はテレワーク、リモートワークが進んでいるこの機会を狙っています。

Chromeリモートデスクトップを使用する際は
重要な情報を取り扱う操作はせずに一般的な操作のみする様にしましょう。

通信を盗聴されるとパスワードやメールの内容等の情報が漏れてしまいます。

Googleアカウントの情報があれば誰でも接続できてしまう

ChromeリモートデスクトップはGoogleアカウント情報を使用して接続をしています。

もしGoogleアカウントの情報が何らかの原因で漏れてしまった場合、
自分の知らない所で勝手にパソコンに接続され情報を盗み取られてしまいます。

Googleアカウントのパスワード他人に知られない様に
誕生日や車のナンバー、住所等は避けて、
大文字小文字数字記号を混ぜたものに設定すると共に、
定期的にパスワード変更をする事をおすすめします。

まとめ

■本記事の内容
Chromeリモートデスクトップとは?また使用する上での危険性について

■Chromeリモートデスクトップとは?
Chromeリモートデスクトップとは
Googleが提供している無料のリモートデスクトップサービスとなります。

■使用する上での危険性
情報漏洩のリスクを把握した上で使用して下さい。

Chromeリモートデスクトップは使っちゃダメなのか?
と考えてしまいがちですがそういった事ではございません。

無料で利用可能できるとても優秀なリモートデスクトップサービスです。

セキュリティリスクを把握した上で使用する分には何の問題もありませんし
大変便利ですので使用可能な状況にしておくのをおすすめします。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る