【Notes】詳細メニューを表示する方法(プリファレンス,ロケーション)

  • 2023/3/13
  • 【Notes】詳細メニューを表示する方法(プリファレンス,ロケーション) はコメントを受け付けていません

この記事ではHCL(旧IBM)Notesで詳細メニューを表示する方法についてまとめております。
よろしければ参考にして下さい。

また、過去Notesで発生した全ての不具合・解決方法は下記記事に一覧にしてまとめてあります。
よろしければブックマークやお気に入りに登録しご活用下さい。

【Notes】過去発生した不具合事例と解決方法まとめ

 

HCL(旧IBM)Notesで詳細メニューを表示する方法

Notesのバージョンによって表示しないメニュー項目は異なりますが、もし手順に無い項目がありましたら本記事でご紹介しております詳細メニューの表示をお試しください。
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

環境のご説明

■Notes
Notes9.0.1 Basic

■OS
Windows10 Enterprise

■Microsoft Office
Office2016Professional

■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit

■ネットワーク
無線LAN(固定IP)

 

Notes詳細メニューとは?

HCL(旧IBM)Notesのデフォルト設定では次のメニュー項目が表示されていません。

■表示されないメニュー項目
・プリファレンス

・レプリカの作成
・ロケーション

他にも細かいメニューが表示されていませんが、プリファレンスやロケーションはNotesの設定時にはかかせないメニュー項目です。
何か設定をしたい際は詳細メニューを表示する様に設定しましょう。

 

Notes詳細メニューの表示設定方法

Notes詳細メニューの表示設定方法です。
表示 ⇒ 詳細メニューの表示 にチェックを入れます
これで詳細メニューの表示設定完了です。
プリファレンスやロケーションが表示されている事が確認できました。

 

まとめ

■本記事の内容
HCL(旧IBM)Notesで詳細メニューを表示する方法
■詳細メニュー表示設定方法
表示 ⇒ 詳細メニューの表示 にチェックを入れます。

 

Notesの様々な設定をするのに必要なプリファレンスやロケーションは最初から表示しておいてほしい所です。
が、詳細メニューを表示する設定を一度しておけば今後はずっと表示されておりますのでNotesの色々な設定をご活用下さい。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る