『第2回 ウェアラブルEXPO』レポート 「『Wearvue』はメガネのマジックナンバー『50g』にこだわりました」株式会社東芝

  • 2016/1/25
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2016/01/25
ブース全景画像

開催初日からテレビでも報じられたウェアエアブルEXPO。その中でも一番取り上げられていたのが、株式会社東芝のメガネ型ウェアラブル端末(スマートグラス)「Wearvue(ウェアビュー)」ではないでしょうか。素敵なモデルさんがかけてポーズを取った様子を目にした方も多いでしょう。

 

同社の研究開発統括部 マーケティング戦略室 メガネ型ウェアラブル事業 プロジェクトリーダー 金子 祐紀さんに「Wearvue」開発の目的と今後の展開についてお話を伺いました。

「当社では業務用のウェアラブル端末としてこの『Wearvue』を開発し、この春から発売を開始します。
Wearvue』は業務で使うことを想定した4つの特徴があります。一つめは重さ。メガネ業界には50gというマジックナンバーがあるそうです。つまり50gを超えたメガネは重くて敬遠されるというのです。そこで、メガネ本体と投影部をあわせて50gピッタリの重量に抑えました。これでしたら業務で一日中かけていても負担にならないと考えています」

「二つめは視界を遮らない光学系です。多くのスマートグラスはレンズの外側に投影部があり、視界を遮ってしまうものがほとんどです。この問題を解決するため、画像が投射される右眼側のレンズをハーフミラーにして、レンズの内側から投射することで、視野を確保しつつ鮮明な映像を見られるようにしました」

実演の画像

左:料理をしている時に使用しているイメージ、右:実際に表示される画面(料理の調理時間がカウントされています)

「三つめはメガネとしての自然なデザイン。スマートグラスとはいえ、掛け心地が悪かったり、仰々しいデザインでは周りに対して強い違和感を与えてしまいます。今回、プロゴルファーの石川遼さんも使っているSWANSブランドのサングラスを展開している山本光学株式会社と共同で、掛け心地のよいフレームを開発しました」

「四つめは、ダイヤルで角度を調整できる、PA機構(パーソナルアジャスター)を搭載したことです。人によって目の位置や顔の形が異なるので、この調整機能がないと映像がかけたり、見えなかったりということが起こります。このPA機構の搭載で日本人の98%をカバーでき、より多くの方にお使いいただけるようになりました」

Wearvue TG-1

お話を伺った、金子 祐紀さん(左)

「『Wearvue』はこのグラスとともに、さまざまなシステムと連携して使うことを想定しています。例えばヘッドセット、音声認識システムと組み合わせることで、マニュアルなどを見ながら作業ができるようになります。マニュアルのページ送りを声で指示することで、ハンズフリーでの作業が可能になります」

「今後はメガネをかけている方でも使えるモデルや、よりメガネらしいデザインのモデルの開発などを進めて、より多くの人が使えるようにしたり、一般用としても使える製品づくりを考えています」

実際に私たちもかけさせてもらいましたが、とても軽く、また映像も鮮明に見えて驚きました。

 

この春から業務用に発売が開始されますが、そのフィードバックを得て2代目、3代目への進化も楽しみなウェアエアブルデバイスでした。


株式会社東芝
製品ウェブサイトURL:http://www.toshiba.co.jp/tg/index_j.html
ウェブサイトURL:http://www.toshiba.co.jp/index_j3.htm


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