【Outlook】ユーザー設定フォームを開けません。代わりにOutlookの標準フォームを使用します。
- 2023/8/21
- 未分類
- 【Outlook】ユーザー設定フォームを開けません。代わりにOutlookの標準フォームを使用します。 はコメントを受け付けていません
Outlook使用時に
ユーザー設定フォームを開けません。
代わりにOutlookの標準フォームを使用します。
と表示される不具合の解決方法
この記事の目次
【解決方法】Outlook使用時に「ユーザー設定フォームを開けません」と表示される不具合
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
項目 | OS | Microsoft Office | メモリ | Bit数 | ネットワーク |
---|---|---|---|---|---|
内容 | Windows10 Enterprise | Office2016Professional | 8GB | 64bit | 無線LAN |
【現象】「スケジュールアシスタント」選択時にエラーメッセージが表示
エラーメッセージ
ユーザー設定フォームを開けません。
代わりにOutlookの標準フォームを使用します。
Outlookスケジュール機能の「スケジュールアシスタント」を
選択するとこのエラーメッセージが表示される不具合が発生する事があります。
【解決方法】原因はユーザーフォームのキャッシュ
ユーザー設定フォームを開けません。
代わりにOutlookの標準フォームを使用します。
とエラーメッセージが表示されスケジュールアシスタントが使用できない
不具合の原因はユーザーフォームのキャッシュにあります。
次にご紹介するいずれかで解決しますので実施願います。
解決方法①:ユーザーフォームのキャッシュのクリアを実施
一番有力な解決方法は
ユーザーフォームのキャッシュのクリアを実施する事です。
(ユーザーフォームのキャッシュの場所が非常に分かりにいんですよこれまた)
方法は下記の通りです。
ユーザーフォームのキャッシュのクリア方法
手順①ファイルを選択左上のファイルを選択します。
手順②オプションを選択オプションを選択します。
手順③ユーザー設定フォームを選択詳細設定⇒開発⇒ユーザー設定フォーム
を選択します。
手順④フォームの管理を選択フォームの管理を選択します。
手順⑤キャッシュのクリアを選択キャッシュのクリアを選択します。
以上でキャッシュのクリアは完了です。
一度Outlookを閉じた後、不具合が解決しているか確認して下さい。
解決方法②:キャッシュファイル「Frmcache.Dat」のリネーム
■キャッシュファイル「Frmcache.Dat」の保存場所
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Microsoft\FORMS
※デフォルト設定の場合
キャッシュのクリアで解決しない場合はキャッシュファイルを再度作り直す必要があります。
キャッシュファイルは「Frmcache.Dat」という名前で上記の場所に保存されておりますので
「Frmcache_old.Dat」等にリネーム名前を変更し再度Outlookを起動すると自動で作り直されます。
①Outlookを閉じる
②「Frmcache.Dat」の名前を変更する
③Outlookを起動し不具合が解決しているか確認
解決方法③:Outlookプロファイルの再作成を実施
①②を試してもダメな場合は下記手順に沿ってOutlookのプロファイルの再作成を実施して下さい。
タイムラインのタイトル
手順①コントロールパネルを開く
コントロールパネルを開きます。
コントロールパネルの開き方は分からない方は下記記事参考にして下さい。
手順②メール(32ビット)を開く表示方法を「大きいアイコン」にしメール(32ビット)を選択します。
手順③プロファイルの表示を開くプロファイルの表示を選択します。
手順④追加を選択します。
手順⑤新しく作成するプロファイル名を入力しOKを選択します。※名前は特に希望するものがなければOutlook2等で大丈夫です。
手順⑥必要情報を入力
手順⑦セットアップ完了まで待つセットアップが実行されますので完了するまで待ち、完了ボタンを選択します。
手順⑧常に使用するプロファイルを設定
常に使用するプロファイルにチェックを入れ、先ほど作成したプロファイル名を選択しOKを選択します。
以上でプロファイルの再作成完了です。
不具合が消えているかご確認をお願いします。
解決方法④:Officeの修復or再インストール
①②③を試してもダメな場合はOfficeの修復or再インストールを実施して見て下さい。
まとめ
■本記事の内容
Outlook使用時に
ユーザー設定フォームを開けません。
代わりにOutlookの標準フォームを使用します。
と表示される不具合の解決方法
■解決方法
①ユーザーフォームのキャッシュのクリア
②キャッシュファイル「Frmcache.Dat」のリネーム
③Outlookプロファイルの再作成を実施
④Officeの修復or再インストール
この不具合の情報はネットを検索しても中々詳しい情報に辿り着く事ができず
管理人自身も困っておりました。
なんとか自力で保存場所を見つけ出す事ができたので
みなさんにも情報展開させて頂きます。
もし他にもOutlook等で困っている事がありましたらコメントして下さいね。
一緒に解決していきましょう!!
本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。
カテゴリー: