【解決方法】申し訳ございません。問題が発生しました(80080300)(Teams・Outlook・OneDrive)

  • 2023/3/8
  • 【解決方法】申し訳ございません。問題が発生しました(80080300)(Teams・Outlook・OneDrive) はコメントを受け付けていません

本記事の内容

Teamsを起動すると
申し訳ございません。問題が発生しました(エラーコード:80080300)
とエラー画面が表示されサインインできない不具合の解消方法

 

「申し訳ございません。問題が発生しました(80080300)」と表示されサインインできない不具合

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

項目 OS Microsoft Office メモリ Bit数 ネットワーク
内容 Windows10 Enterprise Office2016Professional 8GB 64bit 無線LAN

 

【現象】「申し訳ございません。問題が発生しました」と表示されサインインできない

■エラーメッセージ
申し訳ございません。問題が発生しました。
これが機能しない場合は、サインアウトしてから再びサインインしてください。
エラーコード:80080300

上記エラーメッセージが表示されサインインできなくなります
私の場合はWindows10のデスクトップ版Teamsだけサインインできなくなりましたが、OutlookやOneDriveにサインインできなくなった端末もありました。

 

【原因】Windows10のバージョン1909セキュリティパッチ「KB5003169」

Windows10のバージョン1909のセキュリティパッチ「KB5003169」に問題がある事がMicrosoftより公式に発表されております。

このセキュリティパッチKB5003169を適用していると、Windows10デスクトップ版の「Teams」や「Outlook」「OneDrive」にサインインできなくなります。

 

【解決方法】再起動を実施or最新のWindows10更新プログラムの適用

■解決方法
・再起動を実施
・最新のWindows10更新プログラムを適用する

解決方法としては上記2つの方法が有力です。

再起動だけで直るパターンもありましたが、端末によっては再起動後に最新の更新プログラムを適用する事によりサインインする事ができました。

 

 

まとめ

 

記事の内容

Teamsを起動すると
申し訳ございません。問題が発生しました(エラーコード:80080300)
とエラー画面が表示されサインインできない不具合の解消方法

 

解決方法

・再起動を実施
・最新のWindows10更新プログラムを適用する

 

本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る