【解決方法】申し訳ございません。問題が発生しました(80080300)(Teams・Outlook・OneDrive)
Teamsを起動すると
申し訳ございません。問題が発生しました(エラーコード:80080300)
とエラー画面が表示されサインインできない不具合の解消方法
この記事の目次
「申し訳ございません。問題が発生しました(80080300)」と表示されサインインできない不具合
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
項目 | OS | Microsoft Office | メモリ | Bit数 | ネットワーク |
---|---|---|---|---|---|
内容 | Windows10 Enterprise | Office2016Professional | 8GB | 64bit | 無線LAN |
【現象】「申し訳ございません。問題が発生しました」と表示されサインインできない
■エラーメッセージ
申し訳ございません。問題が発生しました。
これが機能しない場合は、サインアウトしてから再びサインインしてください。
エラーコード:80080300
上記エラーメッセージが表示されサインインできなくなります。
私の場合はWindows10のデスクトップ版Teamsだけサインインできなくなりましたが、OutlookやOneDriveにサインインできなくなった端末もありました。
【原因】Windows10のバージョン1909セキュリティパッチ「KB5003169」
Windows10のバージョン1909のセキュリティパッチ「KB5003169」に問題がある事がMicrosoftより公式に発表されております。
このセキュリティパッチKB5003169を適用していると、Windows10デスクトップ版の「Teams」や「Outlook」「OneDrive」にサインインできなくなります。
【解決方法】再起動を実施or最新のWindows10更新プログラムの適用
■解決方法
・再起動を実施
・最新のWindows10更新プログラムを適用する
解決方法としては上記2つの方法が有力です。
再起動だけで直るパターンもありましたが、端末によっては再起動後に最新の更新プログラムを適用する事によりサインインする事ができました。
まとめ
Teamsを起動すると
申し訳ございません。問題が発生しました(エラーコード:80080300)
とエラー画面が表示されサインインできない不具合の解消方法
・再起動を実施
・最新のWindows10更新プログラムを適用する
本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。