Lhaplusを使用してファイルにパスワードを設定する方法

 

この記事ではLhaplusでファイルにパスワードを設定する方法をご紹介します。

Lhaplus(ラプラス)を使用してファイルにPWを設定しよう

パスワードを設定する場面とは?

ファイルにパスワードを設定する理由ですが

・機密情報が入っている
・誰にも見られたくない情報が保存されている
・見られたら恥ずかしい情報がある
・ID・PWがメモ書きされている
・外出先へデータを持ち出す際に盗難、紛失時にデータを盗まれない為

等々があるかと思います。
取引先へメールで送付する際も、PWを設定して送付する事が多いでしょう。
要は見ても良い人だけが見れる様にしたいという事ですね。

この記事に辿り着いたという事は何かしらの理由でパスワードを設定する必要があると思いますので、よければ下記設定方法を参考にして下さい。

 

Lhaplus(ラプラス)とは

Lhaplus(ラプラス)とは
zipファイルへ圧縮
zipファイルから解凍
する事が可能なフリーソフト(無料)です。

例えばテキストファイル(メモ帳)自身にはパスワードを設定する機能は付いておりません。
こういったファイルにパスワードを設定可能です。

また一つのフォルダへ
・Excel(エクセル)
・テキストファイル(メモ帳)
・PDF
・写真
を入れておけば一つ一つパスワードを設定する必要が無く、一回の手順でパスワードを設定する事が可能です。
ダウンロード、インストールは、出てくるウインドウに従って基本「次へ」or「OK」を選択するだけで可能です。

■ダウンロードサイト(窓の杜)
Lhaplus(ラプラス)ダウンロードサイトはこちら
■補足
Lhaplus(ラプラス)をインストールしていない方は多くの場面で使用する事がありますので、とりあえずでもインストールしておいて間違いないかと。

Lhaplus(ラプラス)を使ってファイルにパスワードを設定する方法

Lhaplus(ラプラス)を使ってファイルにパスワードを設定する方法のご紹介です。
ファイル容量が0だとパスワードを設定する事ができませんのでご注意下さい。

 

Lhaplus(ラプラス)を使ってファイルにパスワードを設定する方法
  • 手順①
    パスワードを設定したいファイルを準備

    パスワードを設定したいファイルを準備します。
    今回は「パスワードTEST」というフォルダへ
    ・Excel(エクセル)
    ・PowerPoint(パワーポイント)
    ・PDF
    ・jpeg(写真)
    を保存して実験します。

  • 手順②
    パスワード付きzipファイルに圧縮

    準備した「パスワードTEST」フォルダを右クリックし、「圧縮」「.zip(pass)」を選択します。

    パスワードTESTzipに設定するパスワードを入力して下さい。」と表示されますので、任意のパスワードを入力し「OK」を選択して下さい。

  • 手順③
    パスワードが設定されたか確認

    デスクトップに「パスワードTEST.zip」というファイルができました。
    このファイルを開こうとすると

    「パスワードを入力してください。」というメッセージが表示され、パスワードが設定されている事が確認できます。
    ここで先ほど設定したパスワードを入力すれば、パスワードが解除されファイルを見る事が可能となります。

     

まとめ

フリーソフトLhaplusを使用する事によって、パスワード付きzipファイルを作成する事が可能となります。
機密性の高いデータを取り扱う時はパスワードを設定しておく事を心がけておいた方がよいでしょう。

またパスワードを設定しているからといって安心出来る訳ではありません
世の中にはパスワード解析ソフトなるものがあり、簡単なパスワードなら一瞬にして解読可能となります。

可能なら、英(大文字小文字)数字を組み合わせた8桁以上を設定しましょう。
これなら約218兆通りのPWパターン数で、ハイスペックPCで解析するにしても約15時間かかります。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る