DELLセキュリティスロット規格の大きさと対応セキュリティワイヤー

  • 2023/3/7
  • DELLセキュリティスロット規格の大きさと対応セキュリティワイヤー はコメントを受け付けていません
本記事の内容

DELL製パソコンのセキュリティスロット規格の大きさ寸法とDELL公式回答の対応セキュリティワイヤーのご紹介
Dell製ノート、モバイルパソコンを使用する際はご注意下さい。

 

 

Dell製ノートパソコンのセキュリティスロットの規格

セキュリティスロットとは?

セキュリティスロットとは

セキュリティワイヤーを取り付ける際に使用する「穴」の事を指しております。
このセキュリティスロットはノートパソコンや外付けHDD等に、セキュリティワイヤーを取り付ける事により安易に持ち出しをできなくさせる事ができます。
つまり、盗難防止の為に使用するという事です。

 

セキュリティスロットの規格(大きさ)が変わった?!

従来セキュリティスロットの規格(大きさ)はどのメーカーでも一緒でした。

しかし!!

ある日突然にDellのセキュリティスロットの規格小さく変更されたのです。
今まで取り付けて可能だったセキュリティワイヤーが突然取り付けれなくなったのでかなり困惑したのを覚えております。

このDellのセキュリティスロットは、
「小型セキュリティスロット」「Nobleロック」と呼ばれております。

 

従来と小型セキュリティスロットの規格(大きさ)の違い

セキュリティスロットの規格(大きさ)は次の通りとなっております。

セキュリティスロット規格

従来:約3.0×7.0mm
小型:約3.2×5.4mm(ノートパソコン)
小型:約3.2×4.5mm(モバイルパソコン)

見た目ではほぼ気付かないレベルですが従来より小さくなっている事が判ります。
さらにやっかいなのがノートとモバイル規格が異なる事です。
今までは特に気にせずにセキュリティワイヤーを購入しておけば、汎用的に使用できていたのがこの小型セキュリティスロットの登場により、セキュリティスロットを調査してから購入する必要が出てきたという事です。
利用者側にとっては非常に迷惑な変更ですね

 

小型セキュリティスロット対応のセキュリティワイヤー

小型セキュリティスロット対応セキュリティワイヤーをご紹介させて頂きます。

DELLのカスタマーサポートセンターに問い合わせて回答をもらったものになります。

Dellノートパソコン対応のセキュリティワイヤー

DELLノートパソコンのセキュリティスロットの大きさの規格は

約3.2×5.4mm

これに合うセキュリティワイヤーは下記製品です。

DELLノートパソコン対応セキュリティワイヤー

メーカー:サンワサプライ
型番: SLE-35S
価格:約3,600円(参考)

モバイルパソコンのセキュリティスロットの大きさの規格は

約3.2×4.5mm

これに合うセキュリティワイヤーは下記製品です。

DELLモバイルパソコン対応セキュリティワイヤー

メーカー:ELECOM
型番: ESL-703
価格:約3,700円(参考)

 

まとめ

本記事の内容

Dell製ノートパソコンのセキュリティスロットは規格が小さい

セキュリティスロット規格

従来:約3.0×7.0mm
小型:約3.2×5.4mm(ノートパソコン)
小型:約3.2×4.5mm(モバイルパソコン)

働き方改革が進むにつれてデスクトップパソコンではなく、ノートパソコンの普及が進んでいる事と思います。
よく聞くフリーデスクも自席を設けず、自由に席を選んで座りノートパソコンで仕事をするというものです。

その際にどうしても考えないといけないのはセキュリティの事です。
その一環としてセキュリティワイヤーを導入していましたが、まさか大きさの規格を変えてくるとは・・・。
変えるならもうちょっと大きな声で周知してほしかったというのが本音です。

Dellさん次回からお願いします。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る