【Win10】タスクバーExcelショートカットをショートカットキーで起動する方法

  • 2022/8/23
  • 【Win10】タスクバーExcelショートカットをショートカットキーで起動する方法 はコメントを受け付けていません

この記事では、タスクバーへExcelショートカットをピン留めしショートカットキーで起動する方法を紹介します。

 

タスクバーへExcelショートカットをピン留めしショートカットキーで起動する

タスクバーへピン留めできるのは新規Excel作成だけでは無く、指定したExcelへのショートカットをピン留めする事も可能です。
本記事ではExcelでご説明をしておりますが、全てのアプリやソフトウェアのショートカットも同様ですのでご活用下さい。

 

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

タスクバーへExcelショートカットをピン留めする方法

タスクバーへピン留めする方法は、デスクトップ等にありますピン留めしたいExcelショートカットマウスで掴んでタスクバーへ持っていきます
「Excel2016にピン留めする」というメッセージが表示されましたらマウスを離します

これでタスクバーにピン留め作業完了です。

 

タスクバーにピン留めしたExcelショートカットを手動で起動する方法

タスクバーにピン留めした先ほどのExcelショートカットを手動で起動する方法です。
タスクバーにあるExcelアイコンで右クリックし、固定済みにある「test_福助.xlsx」を選択し起動します。

※注意:Excelショートカットを何個もピン留めした場合は、固定済みの箇所に一覧で表示されます。

 

タスクバーにピン留めしたExcelショートカットをショートカットキーで起動する方法

タスクバーにピン留めしたExcelショートカットをショートカットキーで起動する方法は、
Windowsマーク + Alt + 数字
となります。

このショートカットキーを押すと、タスクバーで右クリックをした時と同じ動作となります。
あとは「↑」「↓」で起動したい固定ファイルを選択してEnterを押すと起動という流れになります。

※注意:「数字」というのが何を指しているのかというとタスクバーにピン留めされたアプリを特定する為の数字となります。

詳細は下記記事にまとめてありますのでよければご確認下さい。
【タスクバー】ピン留めしたアプリをショートカットキーで起動する方法(Win10)

 

タスクバーの色々な設定をご紹介

今回の内容の他にもタスクバーについて色々まとめておりますので、参考にして頂ければと思います。

 

タスクバーにアプリやソフトウェアをピン留めする方法

「タスクバーにアプリやソフトウェアをピン留めする方法」については下記記事ご参考にして下さい。

【タスクバー】アプリやソフトウェアをピン留めする方法(Win10)

 

タスクバーの表示位置の変更、自動的に隠す設定

・タスクバーの表示位置を変更
自動的に隠す設定
については下記記事ご参考にして下さい。

【Win10】タスクバーの表示位置の変更・自動的に隠す方法

 

まとめ

本記事では、タスクバーへExcelショートカットをピン留めしショートカットキーで起動する方法を紹介しました。
■ショートカットキー
Windowsマーク + Alt + 数字

よく使用するExcelで作成した台帳や帳票があると思います。どうしてもExcelで作成したものは多くなってきますし、どこに保存したのかも分かりにくくなってきますよね。
それらのものをタスクバーにピン留めしておけば、さくっと起動させる事が可能となりますので是非ご活用下さい。

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る