【タスクバー】ピン留めしたアプリをショートカットキーで起動する方法(Win10)

  • 2022/8/22
  • 【タスクバー】ピン留めしたアプリをショートカットキーで起動する方法(Win10) はコメントを受け付けていません

この記事では、Windows10でタスクバーにピン留めしているアプリやソフトウェアをショートカットキーで起動する方法します。

タスクバーをショートカットキーで起動する

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

タスクバーとは

タスクバーとは画面下に表示されておりますバーの事を指しております。

フォルダやアプリ、ソフトウェア、IMEユーザー辞書、現在日時等、あなたのパソコン操作を助けてくれる機能です。

 

ショートカットキーで起動するメリット

タスクバーにピン留めされたアプリやソフトウェアを起動するには、通常マウスポインターをタスクバーまで持っていってクリックする必要があります。
これをショートカットキーで実施可能という事で、お察しの通り作業が早くなります。
それぐらいマウスを使ったら良いんじゃないの?
と思ってしまうのが普通ですがとりあえず一度試して下さい
(きっとショートカットキーの楽さに気付いて戻れなくなります。)

 

タスクバーをショートカットキーで起動する方法

タスクバーにピン留めしたアプリやソフトウェアは、ショートカットキーで起動する事が可能です。

■ショートカットキー
Windowsマーク + 数字(キーボード)

 

ショートカットキーの数字が何を指しているのか

Windowsマーク + 数字(キーボード)

「数字」というのが何を指しているのかというと、タスクバーにピン留めされたアプリを特定する為の数字となります。
この数字は左から順番に1,2,3,4,5・・・と割り当てられております。

 

【例】ショートカットキーでタスクバーアプリを起動

いくつか例を挙げていきます。

エクスプローラー(フォルダ)は一番左にありますので
Windowsマーク + 「1」

 

Chrome(クローム)は左から2番目にありますので
Windowsマーク + 「2」

という感じで起動する事が可能です。

 

タスクバーの色々な設定をご紹介

今回の内容の他にもタスクバーについて色々まとめておりますので、参考にして頂ければと思います。

 

タスクバーにアプリやソフトウェアをピン留めする方法

「タスクバーにアプリやソフトウェアをピン留めする方法」については下記記事ご参考にして下さい。

【タスクバー】アプリやソフトウェアをピン留めする方法(Win10)

 

タスクバーの表示位置の変更、自動的に隠す設定

・タスクバーの表示位置を変更
自動的に隠す設定
については下記記事ご参考にして下さい。

【Win10】タスクバーの表示位置の変更・自動的に隠す方法

 

まとめ

本記事では、Windows10でタスクバーにピン留めしているアプリやソフトウェアをショートカットキーで起動する方法しました。

■ショートカットキー
Windowsマーク + 数字

 

そもそもショートカットキーはなぜあるのか?
というとその名の通りショートカットしたい為にあるのです。
通常の動作よりショートカット(短く)になる効果があります。

なんでもかんでもショートカットキーを使用する事はないと思いますが、タスクバーをショートカットキーで起動して、カッコいい先輩を演じてみるのも良いと思います。
少しずつ色々覚えて自分のものにしていきましょう。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る