【無料】SQLの練習サイト3選|サンプルデータや役立つ本も紹介

  • 2022/8/31
  • 【無料】SQLの練習サイト3選|サンプルデータや役立つ本も紹介 はコメントを受け付けていません

SQLはデータ管理の中で必ずと言っていいほど目にする、あるいは触れるものです。
しかし、データベースの操作に慣れていない方は「SQLとは何?」「どこで練習できるの?」と疑問に思うでしょう。
そこで今回はSQLが練習できるサイトや、役立つ本を紹介します。
サンプルデータもあわせて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

SQLとは

SQLはデータベース言語のひとつであり、データベース管理システム(DBMS)をコントロールします。
コントロールの流れは、次のとおりです。

  1. システムやユーザーから「検索」などの命令を受ける
  2. リレーショナルデータベース(RDB)に問い合わせる
  3. 結果をモニターなどに表示する

ここでいうRDMとは、次に挙げるような表に似た形のデータベースを指します。

【memberのテーブル】

id name age
1 青山雄介 25
2 加藤静香 29
3 佐々木次郎 34

各部位の名称は、以下のとおりです。

  • 表全体:テーブル
  • 列:カラム
  • 行:レコード
  • セル:フィールド

また、データベースに命令できる内容は、おもに次の3種類になります。

命令文 意味
データ定義言語

(DDL)

CREATE 作成(定義)
JOIN 結合
DROP 削除
ALTER 変更
TRUNCATE データの全削除
データ操作言語

(DML)

SELECT 検索
INSERT 挿入
DELETE 削除
UPDATE 更新
データ制御言語

(DML)

GRANT ユーザー権限の付与
REVOKE ユーザー権限の削除
BEGIN トランザクション※の開始
COMMIT トランザクションの確定
ROLLBACK トランザクションの取り消し

※トランザクション=入力した命令文の処理

なお、命令文を入力する方法は「対話型」「埋め込み型」の2つです。
対話型はSQLの命令文を直接打ち込み、その場で結果を待つ方法になります。

一方、埋め込み型はソースコードに命令文を埋め込み、あらかじめ処理の方向性を定めておく方法です。
1つ目の命令から得られた結果に応じて、2つ目や3つ目の命令が自動的に適用されます。

このように、SQLはデータベースへさまざまな命令を下し、コントロールできる言語です。
各企業が扱うデータ量が膨大になる中、SQLはデータ管理において非常に有用な言語といえるでしょう。

・基礎コマンドのサンプルデータ

SQLには、さまざまな命令文があることがわかりました。
しかし「実際にどう入力するのか、いまいちイメージがわかない」という方も多いでしょう。
そこで、簡単な基礎コマンドのサンプルデータを紹介します。
以下は、先ほども挙げたテーブルです。

【memberのテーブル】

id name age
1 青山雄介 25
2 加藤静香 29
3 佐々木次郎 34

この中から、名前と年齢のみ表示させたい場合は、データ操作言語の「SELECT」を使って次のように入力します。

SELECT name,age FROM member ;

また、「IDが4の高橋美奈子(37歳)」のデータを挿入したい場合に使用するのは、データ操作言語の「INSERT」です。

INSERT INTO member (id,name,age) VALUES (4,高橋美奈子,37) ;

このように、SQLでは命令文以外にも「FROM(~から)」や「INTO(~へ)」といった英語が使用されます。
そのため、簡単な英語もある程度わかっていると、SQLの習得もよりスムーズになるでしょう。

 

無料のSQL練習サイト3選

ここからは、ブラウザ上でできる無料のSQL練習サイトを紹介します。
とくに「SQLに触れるのは初めて」という方は1つずつ試して、自分に合った練習サイトを見つけてみてください。

・Progate

Progateは、イラスト中心のスライド学習もできるSQL練習サイトです。
プレビュー画面や見本画面を見ながらコードを書ける上、結果もすぐに確認できます。
初歩的なレッスンは無料ですが、さらにステップアップしたい方にはプラスプラン(1,078円/月)もおすすめです。
自分のペースでSQLを身につけたい方、わかりやすい解説付きで少しずつ学びたい方は、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

・SQL攻略

SQL攻略は、SQLの基本についてシンプルにまとめられた練習サイトです。
各命令文の基礎を学んだあと、スクロールした直下に実習問題があります。
まずはSQLの基礎を把握したい方や、手軽にSQLを操作してみたい方におすすめです。

・paiza.IO

paiza.IOは、構築環境なしでコードの作成や実行ができるSQL練習サイトです。
練習はもちろん、ネット上で公開されているコードも試行できます。
24ものプログラミング言語に対応しており、実行してみたい言語を即座に試せる点も魅力的です。
ある程度SQLに慣れてきて、さまざまなコードの試行や発想をしたい方におすすめな練習サイトとなっています。

 

SQLの練習に役立つ本3選

SQLを身につける上で練習サイトと併用したいのが、書籍での学習です。
最後に、SQLの練習に役立つ本を3冊紹介します。

・イラストで理解SQLはじめて入門

イラストで理解SQLはじめて入門は解説がイラスト中心であり、超初級者向けのわかりやすい本です。
付属のCD-ROMでは、体験学習もできます。
SQLはもちろん、データベースについて基礎から学びたい方におすすめな1冊です。

・スッキリわかるSQL入門

スッキリわかるSQL入門は シリーズ累計60万部を突破するほどの人気入門書となっています。
豊富な図解と丁寧な解説で、疑問をひとつずつ解決しながら学べる初級者向けの本です。
第3版ではテーブル設計など、より実践的な内容が増えています。
また、スマホやパソコンでSQLの作成・実行ができる、dokoQL(ドコキューエル)と連動した学習も可能です。
dokoQKの使用は時間や場所を問わないため、隙間時間を有効活用して学びたい方にぴったりでしょう。

・達人に学ぶSQL徹底指南書

達人に学ぶSQL徹底指南書は、実際の開発現場でも活かせるような事例も載った中級者向けの本です。
本の内容は、次のような幅広いデータベースに対応しています。

  • MySQL
  • Oracle
  • DB2
  • SQLServer
  • PostgreSQL など

また、SQLの仕組みや歴史も網羅的に紹介しており、SQLについてより深く学びたい方にも大いに役立つでしょう。

 

SQLの練習はブラウザ上でもできる!

SQLは、無料サイトでも十分練習できます。
書籍とあわせて学習することで、より効率的にSQLの知識や技術を身につけることも可能です。
SQLの習得を目指している方は、手軽に操作できる無料サイトで少しずつ練習していきましょう。

 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 前回、前々回とご案内の「デジタル化・DX推進展」、皆さんはもう参加されましたか? 東京・大阪での展…
  2. テレワークやDX(デジタルトランスフォーメーション)、コロナ禍も後押しし、企業の働き方は大きく変わり…
  1. まだまだ開催中! デジタル化・DX推進展2022 ~イベントレポート編~ [PR]

  2. 松田軽太の「ボッチ情シスノススメ」#23:業務改善の実施は計画的に!

  3. 業務サービス辞典:クラウド型B2B請求代行サービス「SEIKYU+」

  4. 情シスアカデミア#01:ASP/SaaS/クラウド事始め「コンピュータの基礎」

  5. DXを実現するためのあるべきITシステム「スサノオ・フレームワーク」とは-IPA

  6. 使える! 情シス三段用語辞典126「HTTP/3」

  7. 【DX白書2021】日米企業におけるDX動向を解説-IPA

  8. いまさら聞けない【情シス知識】Windowsサンドボックス:君子危うきに近寄らず!?

  9. 松田軽太の「一人情シスのすゝめ」#21:システム内製化は言うほど簡単じゃない!?

  10. 株式会社ビジネス・アーキテクツ「社内SE/ヘルプデスク/インフラエンジニア」ポジションのご紹介[PR]

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

関連サービス

情シス求人

  1. 第二創業期を基盤から支えます。大手クライアント中心。リモートワーク可/フレックス求人! 『サイ…
  2. Findyで1人目のコーポレートエンジニアを募集!会社と組織の基盤づくりをお任せします。 「テ…
  3. 圧倒的な成長、ITによる事業貢献を実現したいあなたへ。 皆さんもスポーツ用品やアウトドア用品で…
  4. あなたのやりたいことを、叶えてください! 今回は、千代田区岩本町に本社を構える株式会社クリアス…
ページ上部へ戻る