【情報漏洩】トレンドマイクロにて個人ユーザー情報が流出
こんにちはー福助です。
今日は気になるニュースを目にしましたのでご紹介です。
そのニュースは
トレンドマイクロ株式会社にて個人ユーザーの情報漏洩が発生
というものです。
トレンドマイクロにて従業員による情報漏洩が発生
トレンドマイクロ株式会社とは?
トレンドマイクロ株式会社とは
セキュリティソフトの「ウイルスバスター」でお馴染みの
コンピュータ及びインターネット用セキュリティ関連製品・サービスの開発・販売
をしている東京に本社を置く日本の企業です。
ウイルスバスターは日本で広く普及しているセキュリティソフトで
普及率は約40%程とも言われております。
(次にシェアがあるのがシマンテック社のノートン。)
従業員数は約7,000人で日本で最大手のセキュリティソフト会社です。
本来はセキュリティを保つ側のトレンドマイクロ社が情報漏洩とは・・・
なんとも皮肉なものです。
情報漏洩の公式発表内容
情報漏洩の詳細ですが下記トレンドマイクロの公式HPにて公開がされています。
下記トレンドマイクロの公式HPより引用。
海外市場において個人向け製品をご利用いただいているお客さまの情報流出に関するお知らせとお詫び
2019年11月6日
トレンドマイクロ株式会社は、弊社のテクニカルサポートの元従業員が海外市場で当社個人向け製品をご利用になられている一部のお客さまの情報を持ち出し第三者に提供していたことを確認しました。
このような事態が生じたことは極めて遺憾であり、お客さまをはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑並びにご心配をおかけしますことを深くお詫びいたします。
持ち出された情報は、海外市場の個人向け製品をご利用いただいている一部のお客さまの情報です。日本市場において個人向け製品をご利用いただいているお客さまおよび法人・官公庁・団体のお客さまは含まれておりません。また、持ち出された情報の内容には、クレジットカード情報および金融機関口座番号などは含まれておりません。
弊社では、本件を重く受け止め、管理体制の一層の強化等により、これまで以上にお客さま情報の適切な管理に努め、全社を挙げて再発防止に取り組んでまいります。
本件に関するお問い合わせ窓口
電話番号: 03-6732-7869 (9:00~17:30、土日祝祭日含む)
メールアドレス: cons_sup@trendmicro.co.jp
もし心当たりがある方はすぐに電話かメールで問い合わせをして下さい。
他人事では無い情報漏洩の危険
今回のトレンドマイクロ社で発生した情報流出は
元従業員による犯行という顧客にサービスを提供している企業としてあってはならない事です。
情報漏洩の対象は海外で提供している個人向けセキュリティ製品に関する
ユーザーの情報という事でほぼ日本に在住している方にとっては関係のない事かと思います。
ただ、これは決して他人事では無いという事を福助自身強く感じております。
情報の流出といっているが簡単に言えば
「情報を売買した」
という事は
「情報をお金を払ってでも欲しがっている人がいる」
という事で
「その情報を基に、何かしらしようとしている」
と繋がっていく訳です。
会社内で社員一人一人がなんらかの機密情報に必ず触れている事でしょう。
機密情報に大小はあれど情報が流出する危険性は常に潜んでいるのです。
情報漏洩を防ぐには物理的、システム的にデータを書き出す術を無くす方法もありますがこれでは全てを防ぐ事はできません。
通常業務でデータを書き出す必要が必ずどこかで出てきます。
なので大切になってくるのは社員一人一人がセキュリティへの意識を高め業務に取り掛かる事かと思います。
BYODや在宅勤務(リモートワーク)がこれからどんどん普及していき便利になる一方で情報の重さを周知させる事が重要になってくると考えます。
まとめ
今回のトレンドマイクロ社の元従業員が情報を流出させた事件は決して他人事ではない事。
また自分の情報がいつ漏洩してもおかしくない事。
なので簡単にアンケート調査に答えたり
なんでも簡単にほいほい色々なサービスに登録をしたりしないなど
個々で出来る事からやっていく事が大切だと私は思います。
インスタやツイッターに写真をあげる時も気を付けて下さい。
なんだか偉そうに語ってしまい恐縮ですが
私のつたない文章で一人でもセキュリティ意識が高まって頂けたら幸いです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。