国内ITサービス市場予測(2019~2024)-IDC

IDC Japanは、国内ITサービス市場予測を発表。これによると、国内ITサービス市場は2020年以降も堅調な成長を継続し、2024年には6兆4,262億円になる見通しに。

2019年の国内ITサービス市場は、前年比成長率3.2%の5兆8,558億円になったとみられます。2016年から2018年までの3年間、前年比1%台から2%台前半の低成長に留まった同市場は、2019年に入ると、既存システムの刷新/更新需要の拡大に加えて、消費増税前の駆け込み、Windows 7のサポート終了に伴う買い替え、元号改正対応、消費税率変更対応などの特需があったことで、4年ぶりに3%台の水準に成長率が上昇しました。

レガシーシステムはデジタルトランスフォーメーション(DX)を阻害する技術的負債であり、その刷新は不可欠であるという認識が広がりつつあります。また、レガシーシステムを含め、情報システムの刷新や構築を行う際にクラウドサービスの利用を最優先する「クラウドファースト」の考え方も急速に浸透しています。2020年は、2019年の特需の反動減となるため、国内ITサービス市場の成長率は鈍化するものの、老朽化したレガシーシステムの刷新やクラウド環境への移行、ITを活用した働き方改革や業務プロセス効率化の需要が、2020年以降の同市場の成長を支えるとみています。
2019年~2024年の年間平均成長率(CAGR: Compound Annual Growth Rate)は1.9%で推移するとIDCでは予測しています。

国内ITサービス市場 支出額予測: 2019年~2024年

Note: 2019年は実績推定値、2020年以降は予測
Source: IDC Japan, 2/2020

企業のDXを支援するためのデジタル人材の育成と獲得、市場価値に基づく報酬制度の導入など、人材戦略を強化するITサービス事業者の取り組みが加速しています。ITサービス事業者にとって、従業員との接点をあらゆる角度から見直し、従業員一人ひとりのエンゲージメントを高めることが重要になっています。IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの木村 聡宏氏 は「DXを推進するうえで、人材戦略の強化は不可欠であり、ITサービス事業者は、従業員体験の向上に取り組むべきである」と述べています。


Win7からWin10へのような明確な「やらねばならぬ」はわかりやすいのですが、DXとなると「何をすればよいのか」という声も耳にします。
業界としての傾向はあるでしょうが、その業務内容は各社で異なる為、同じものがないことは情シスさんには悩ましいかもしれません。
しかし、今が社内におけるプレゼンスを上げるチャンスでもあります。自力で解決できない時はいろいろな人に相談してみるのも一つの手かもしれません。


本レポートは、IDC Japan様のプレスリリースの内容を元に作成しております。
ソース:https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46041720

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る