国内顧客エクスペリエンス関連ソフトウェア市場予測-IDC

IDC Japanは、国内顧客エクスペリエンス(CX)関連ソフトウェア市場予測を発表。

IDCでは国内CX関連IT市場を「企業が顧客体験を差別化する目的で選択するデジタル戦略、技術、ビジネスプロセス、サービス提供を遂行するためのIT製品/サービス群」と定義。本調査ではCX関連IT市場のうち、ソフトウェアに関わる市場に焦点をあてて、予測を行った。
CX関連ソフトウェア市場は、CRM(Customer Experience Management)ばかりではなく、CXを向上させるためのコラボレーティブワークスペースソフトウェア、ERP(Enterprise Resource Planning)などのソフトウェアを含んだ、複合市場を指す。

2019年の国内顧客エクスペリエンス(CX)関連ソフトウェア市場は、前年比成長率が9.1%増、市場規模(売上額ベース)が4,512億5,600万円となった。
2019年の同市場は、2020年に予定されていた東京2020オリンピック・パラリンピック向けのインバウンド顧客対応需要、企業でのCXの向上を目的としたDX(デジタルトランスフォーメーション)の進行/働き方改革の進行などがあり、高い成長率で推移していた。
しかしながら、2020年初頭から発生している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大による国内経済へのマイナス影響は、同市場にも影響を与え、2020年は一時的に成長が鈍化するとIDCでは予測している。

一方で、COVID-19による顧客のNext Normal化の進行はユーザー企業のCX向上への本格的な取り組みを促す契機ともなっている。
COVID-19の影響によって、消費者/ビジネスバイヤーのデジタルシフトが加速し、これによる顧客デジタルタッチポイントが拡大したことで、デジタルCXの向上は企業にとって重要な解決すべき課題となっているからだ。

IDCでは、2021年以降は顧客データの収集/分析需要の拡大により、同市場は堅調に成長すると予測している。その結果、2019年~2024年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)5.5%で推移し、2024年には5,885億600万円になると見込んでいる。
(本市場予測は、2020年4月末におけるCOVID-19の影響及び見通しを考慮しています。)

国内顧客エクスペリエンス関連ソフトウェア市場予測、2020年~2024年


Note:    本市場予測は、2020年4月末時点における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響および見通しを考慮したもの
Source: IDC Japan, 10/2020

2019年の同市場を中分類市場で見ると、「CX関連アプリケーション市場」は前年比8.3%増、2,738億5,900万円、「CX関連アプリケーション開発/デプロイメント市場」は前年比11.2%増、1,444億100万円、「CX関連システムインフラストラクチャソフトウェア市場」は前年比7.2%増、329億9,500万円となった。
各市場は、2019年は好調に推移しており、2020年はCOVID-19の影響で成長率が減速するものの、予測期間で堅調に成長すると予測している。

IDC Japan ソフトウェアグループ マーケットアナリストの太田 早紀氏は「国内CX関連ソフトウェア市場が今後も成長していくために、ITサプライヤーは、全社でCX向上を本格化するためのデータ統合/データマネジメントソリューションの提供、CXに関する業務フローの明確化とCX関連ソフトウェアへのAIの組込み、顧客からの信頼獲得のための取組が重要である」と述べている。

 

今回の発表はIDCが発行した国内顧客エクスペリエンス関連ソフトウェア市場予測、 2020 年~ 2024 年 にその詳細が報告されている。
調査レポートでは、国内CX関連ソフトウェア市場の2019年の実績と2020年~2024年の市場予測を提供している。

 


本レポートは、IDC Japan様のプレスリリースの内容を元に作成しております。
ソース:https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46907120

関連記事

ピックアップ記事

  1. インテル株式会社は、 5月18日 (水) に 「インテルが支えるクラウド・インフラストラクチ…
  2. テレワークやDX(デジタルトランスフォーメーション)、コロナ禍も後押しし、企業の働き方は大きく変わり…
  3. 「身内であっても全員疑え!」そんな手厳しい考え方が主流になろうとしています。 10年以上前に提唱さ…
  1. 【足を運べばクラウドが分かる!】エンドユーザーとクラウド事業者が語る“成功の秘訣”、5/18(水)に品川で開催![PR]

  2. PCNW:専門家に聞くインシデント発生現場の課題と対策【ITトレンド勉強会#2】1/28(金)開催

  3. シリーズ【SSL可視化とセキュリティ】4)リモートワークが推進される中での暗号化通信の脅威対策

  4. 松田軽太の「ボッチ情シスノススメ」#23:業務改善の実施は計画的に!

  5. 業務サービス辞典:クラウド型B2B請求代行サービス「SEIKYU+」

  6. 情シスアカデミア#01:ASP/SaaS/クラウド事始め「コンピュータの基礎」

  7. DXを実現するためのあるべきITシステム「スサノオ・フレームワーク」とは-IPA

  8. 使える! 情シス三段用語辞典126「HTTP/3」

  9. 【DX白書2021】日米企業におけるDX動向を解説-IPA

  10. いまさら聞けない【情シス知識】Windowsサンドボックス:君子危うきに近寄らず!?

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

関連サービス

情シス求人

  1. 第二創業期を基盤から支えます。大手クライアント中心。リモートワーク可/フレックス求人! 『サイ…
  2. Findyで1人目のコーポレートエンジニアを募集!会社と組織の基盤づくりをお任せします。 「テ…
  3. 圧倒的な成長、ITによる事業貢献を実現したいあなたへ。 皆さんもスポーツ用品やアウトドア用品で…
  4. あなたのやりたいことを、叶えてください! 今回は、千代田区岩本町に本社を構える株式会社クリアス…
  5. 帰宅後や休日の束の間、ゲームでストレス解消! なんて方も多いのではないでしょうか? 今…
ページ上部へ戻る