【公式回答】まさかのDELL SupportAssistは不要(体験記②)

  • 2023/2/22
  • 【公式回答】まさかのDELL SupportAssistは不要(体験記②) はコメントを受け付けていません
本記事の内容

【体験記②】
PC起動時にSupportAssistの画面が爆音と共に表示される不具合について
DELLカスタマーサポートとのやり取り

 

SupportAssist(サポートアシスト)不具合内容の再確認

この記事はSupportAssist(サポートアシスト)の不具合体験記となっております。
実際のカスタマーサポートとのやり取りもありますのでご興味がある方はご覧下さい。

SupportAssist(サポートアシスト)とは?

DELLの標準ソフトウェアSupportAssist(サポートアシスト)とは、
使用しているパソコン何か不具合や故障が発生していないか?

チェックし何か問題がある場合は結果を表示して知らせてくれる機能となります。

詳細な内容は下記記事にてまとめてありますのでご参考願います。
【DELL】SupportAssist完全アンインストール方法と再インストール方法

 

不具合現象の再確認とカスタマーサポートセンター回答の対応内容

不具合現象の再確認

SupportAssist不具合内容

パソコン起動時にSupportAssist(サポートアシスト)が自動で走り出し
何にも問題無く正常な事が爆音で表示される。

 

前回のカスタマーサポートセンター回答の対応内容

前回はこの不具合の対応としてSupportAssist(サポートアシスト)の再インストールをDELLカスタマーサポートセンターよりご案内して頂きました。

が、1週間ほどで不具合が再発した為、再度下記DELLのカスタマーサポートセンターへ問い合わせをしております。

DELLカスタマーサポートセンター

電話番号:0120-912-738

 

DELLカスタマーサポートセンターの驚愕の公式回答

カスタマーサポート担当者とのやり取り

再度DELLのカスタマーサポートセンターへ問い合わせをしました。
不具合が再発した事と次の対応はどうしたらよいのかをです。
すると・・・驚愕の回答が返ってきました。

Dellカスタマーサポート:

邪魔ですし不要なのでアンインストールして下さい。

 

えっ邪魔?不要?!!!そしてさらに・・・

 

Dellカスタマーサポート:

私たちも問い合わせが多くて困っているんです。

 

えぇーーーー?!!!
私たち(DELLカスタマーサポートセンター)も?!!!

という事で色々お話をした所、サポートアシストが不要な理由を教えてくれましたので情報展開させて頂きます。

 

SupportAssist(サポートアシスト)が不要な2つの理由

DELL独自のソフトウェアなのに
DELLのカスタマーサポートセンターが困っているって一体どういう事なのか。

ユーザーの負担を減らすための優しい気持ちで作られたソフトウェアなのに。

が、色々聞きこんだ結果このSupportAssist(サポートアシスト)は
パソコンを使用する上で次の様な不具合を誘発し
結果、カスタマーサポートへの問合せを多発させており不要な事が分かりました。  

SupportAssistによる不具合内容

①不具合が発生していないのに爆音でお知らせをする
②ハードの故障・不具合発生原因になる

 

解決策:SupportAssist(サポートアシスト)のアンインストール

カスタマーサポートセンターの案内

SupportAssistのアンインストールを実施し様子見

今回解決策としてDELLカスタマーサポートセンターより案内があったのは、SupportAssist(サポートアシスト)をコントロールパネルからアンインストールし、しばらく様子を見るという内容でした。
アンインストール方法は次の通りとなります。

SupportAssist(サポートアシスト)アンインストール方法・手順
手順①
「プログラムのアンインストール」を選択

コントロールパネルを開き、プログラムのアンインストール選択します。

手順②
SupportAssist(サポートアシスト)をアンインストール

一覧の中からDell SupportAssist選択し、アンインストールを実施します。

 

SupportAssist(サポートアシスト)が無くても大丈夫

一応補足です。

SupportAssist(サポートアシスト)が無くなると
何か不具合が起きた際にチェックをかけれなくなるが問題ないのか?
という点ですが

「全く問題ありません」

そもそもSupportAssist(サポートアシスト)は、DELLの端末のみにインストールされているソフトウェアです。

他のメーカー(Lenovo等)にはインストールされておりません。

SupportAssist(サポートアシスト)が無くても、Biosからチェックする事が可能ですので、ご心配無くアンインストールを実施して下さい。

と、DELLのカスタマーサポートセンターの方が案内してくれました。
(自社のソフトウェアを安心して消してくれという案内は驚愕)

 

まとめ

本記事の内容

【体験記②】
PC起動時にSupportAssistの画面が爆音と共に表示される不具合について
DELLカスタマーサポートとのやり取り

カスタマーサポートセンターの案内

SupportAssistのアンインストールを実施し様子見

SupportAssist(サポートアシスト)は、DELLのカスタマーサポートセンターの方が困ってしまうぐらい不要だとは衝撃でした。
社内の人間がここまで愚痴を言うソフトウェアを使用しているというのは・・・

DELLさん何やってるんですか一体。

約30分もの長い時間対応してくれましたDELLのカスタマーサポートのご担当者様。
本音での回答ありがとうございました。
お蔭様で色々な方に有益な情報をお伝えできております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

お知らせ

今回の不具合を解消するには完全にアンインストールする必要があります。
詳細は下記リンク先記事をご確認下さい。
【DELL】SupportAssist完全アンインストール方法と再インストール方法

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る