Windows Updateが終わらない!よくある症例・原因と7つの対処法をご紹介

  • 2022/12/15
  • Windows Updateが終わらない!よくある症例・原因と7つの対処法をご紹介 はコメントを受け付けていません

Windowsユーザーにとってあるあるのトラブルと言えるのが、Windows Updateが終わらない現象。実際、経験したことのある方も多いのではないでしょうか。

中には今現在、Windows Updateが終わらないことに頭を抱えていらっしゃる方もいるかもしれません。

そこで本記事では、Windows Updateが終わらないトラブルについて詳しく解説します。よくある症例や原因はもちろん、ひとまず試してほしい7つの対処法についてもご紹介します。

全Windowsユーザー必見の内容をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Windows Updateが終わらないのはよくあるトラブル

Windows Updateが終わらないというトラブルは比較的よく耳にします。なお、代表的な症状の例としては、以下が挙げられます。

  • Windows Updateに時間がかかっている、いくら待っても終わらない
  • WindowsUpdateの更新後、画面が表示されない、またはマウスカーソルしか表示されない
  • 青い画面に「win10 Kernel auto boost lock acquisition with raised irql」と表示される(BSOD) など

もちろん、上記以外にもトラブルの症状はありますが、一つの判断基準として参考にしてください。

ツイッターから実際の症例をご紹介

ツイッター上にも「Windows Updateが終わらない…」といった内容の投稿が多く見受けられました。いくつかピックアップしましたので、参考としてご確認ください。

 

■Hさん

おはようございまーす。
ちょっと興味から欠陥ありPCを安く仕入れてみたんですが。
初めて電源を入れたらなかなか立ち上がらず…と、
「システム更新中」
との表示が。
これ…ホントにPC初心者が買ってたらいきなり困惑する展開じゃ。
そしてWindows Updateが終わらない💦

引用:https://twitter.com/hide_4_4/status/1560781949421371392

■Kさん

Windows update全然終わらない

どんだけ更新して無かったんだ?😱
てか私の外出先用B5ノートPCなんだけど😂😂😂

暫く放置してたのが原因かと🤔

引用:https://twitter.com/komarlsapporo/status/1425990484116197380

■Iさん

経理システムの Windows Update が終わらないな。急いでいる時に限って時間がかかる〜。

引用:https://twitter.com/ippo_n/status/1590231946545991680

■Uさん

Windows 8.1のプロダクトキーをもらったので仮想マシンへインストールしましたが、Windows Updateの更新プログラムの確認が終わらない・・・。

結局システムフォルダからWindows Updateの履歴に関するフォルダを削除することで解決・・・。
良くあることです🙇♂️

引用:https://twitter.com/BigSingleLove/status/1293214394726223872

■Tさん

Windows Updateが終わらないからと電源を切って起動しなくなった患者さんをたくさん診てきました。どう
Windows Updateだけは待ってあげてください

引用:https://twitter.com/toda_wase/status/1362398441448501250

原因はさまざまですが、Windows Updateが終わらないといった症状は決して珍しいことではないようです。ただし、間違った処置によってPCが起動しなくなるなど深刻な状況に陥ってしまう可能性もあるため、正しい対処を把握しておきましょう。

Windows Updateが終わらない原因

Windows Updateが終わらないおもな原因としては、以下のようなケースが考えられます。

  • 更新プログラムが多い
  • ドライバーの不具合が発生している
  • Windowsのシステムに一時的なエラーが発生している
  • Windows Updateのサービスが停止している
  • Windowsのシステムファイルが破損している
  • ハードディスクの容量が足りていない
  • ネットワーク通信の不具合
  • セキュリティソフトに阻害されている 
  • 長期間WindowsUpdateを適用していない など

実際は複数の原因が絡んでいるケースもあるため、完全な特定は難しいこともありますが、迅速な問題解決に向けて可能性が高そうな対処法を一つずつ試していきましょう。

Windows Updateが終わらない場合の対処法7選

Windows Updateが終わらない場合に試して欲しい7つの対処法をご紹介します。

自身の環境や状況に応じて、最適な手段をご検討ください。

なお、Windows Updateが更新されない場合のテクニカルな解決策として「手動ダウンロード」を試してみるのも有効な手段です。

もうしばらく待ってみる

Windows Updateが終わらない場合、焦らずもうしばらく待ってみるといつの間にか完了しているケースもあります。

アップデートの量が多かったり、PCのスペックが低かったりするとどうしても処理に時間がかかってしまうため、心当たりがある場合はもうしばらく時間をおくのがおすすめです。

なおアップデート中、待ちきれずに強制シャットダウンを行ってしまうと、故障の原因になってしまう可能性もあります。そのため、強制シャットダウンはやむを得ない場合の最終手段として活用してください。

ネットワークの接続状況を確認

Windows Updateが進まない場合、ネットワークの接続状況を確認してみてください。

何らかの原因でネットワークが制限されていたり、接続に不備があったりすると、更新プログラムが進まない可能性もあります。

心当たりがある場合は、一度ネットワーク接続を切ってから再接続したり、PCを再起動したりといった対処をとりましょう。

セキュリティソフトを一時停止する

PCにインストールしているセキュリティソフトによって、ネットワーク接続が制限されてしまっている可能性も考えられます。

もし、セキュリティソフトを活用しているのであれば、一時的に停止することでWindows Updateが完了するケースもあるようです。

なお、セキュリティソフトを一時停止する場合は、作業が終わったら復旧させることを忘れないように徹底しましょう。

接続中の周辺機器を外す

PCに接続している周辺機器をすべて外すことで問題が解決する可能性もあります。

具体的には、無線アダプタやBluetoothアダプタ、USBコントローラーなどのドライバーの更新に問題が発生している可能性があります。

PC本体の更新は可能でも周辺機器のドライバーの更新がうまく行かない場合、アップデートが終わらない原因になってしまいます。

したがって、周辺機器を接続している場合はすべて外した状態で再チャレンジしてみてください。

ドライブ容量を増やす

Windows Updateを実行するためには、ハードディスクドライブに十分な空き容量が必要となります。容量が不足していると更新が保留中になってしまうため、心当たりがある方は一度、ストレージを確認してみてください。

もし、容量が少ない場合は以下の処置を行い、空き容量を確保しましょう。

  • 不要なデータを削除する
  • ディスクのクリーンアップを実行する
  • 外付けのストレージ(HDDやUSB)にデータを移行する

具体的な数値としては、PC全体の20%以上の容量は最低限確保するように心がけてください。

セーフモードを試してみる

Windows Updateが進まない場合、PCの診断用の起動モードである「セーフモード」で試してみると完了する可能性があります。なお、セーフモードでアップロードを行う手順は以下の通りです。

  1. 「Shift」キーを押しながら再起動、または設定から「今すぐ再起動」を行う
  2. オプションの選択画面から「トラブルシューティング」を選択する
  3. 「詳細オプション」をクリックする
  4. 「スタートアップ設定」から「再起動」をクリックする
  5. 再起動後、スタートアップ設定画面で「セーフモードとネットワークを有効にする」を「F5」キーで選択する
  6. サインインを実行
  7. セーフモードの起動を確認後、設定から「更新とセキュリティ」を選択する
  8. 「Windows Update」を選択する
  9. 「更新プログラムのチェック」を選択する

セーフモードによって、アップデートが完了するケースも多いため、ぜひお試しください。

トラブルシューティングツールを活用する

「いろいろな可能性を試したけれど、問題解決しない…」という場合には、トラブルシューティングの活用も検討してみてください。なお具体的な使用手順は以下の通りです。

  1. Windowsマークから「設定」をクリックする
  2. 「更新とセキュリティ」をクリックする
  3. 「トラブルシューティング」を選択する
  4. 「追加のトラブルシューティングツール」をクリックする
  5. 選択画面から「Windows Update」を選択する
  6. 「トラブルシューティングツールの実行」をクリックする

トラブルシューティングはWindowsに標準搭載されているため、活用してみると案外すんなり問題解決につながる可能性もあります。

まとめ

多くのWindowsユーザーの悩みの種となっている「Windows Updateが終わらない」問題。さまざまな原因が考えられ、特定が難しいことからも非常に厄介な問題といえます。

問題を迅速に解決しアップデートを完了させるためにも、可能性の高い対処法をしらみつぶしに実行していきましょう。

なお、原因に見当がつかず、自身での対処が難しそうであれば業者に依頼するのが問題解決への1番の近道です。無理をすると状況が悪化してしまう可能性もあるため、できるだけ堅実な方法を心がけましょう。

関連記事

関連サービス

情シス求人

  1. 第二創業期を基盤から支えます。大手クライアント中心。リモートワーク可/フレックス求人! 『サイ…
  2. Findyで1人目のコーポレートエンジニアを募集!会社と組織の基盤づくりをお任せします。 「テ…
  3. 圧倒的な成長、ITによる事業貢献を実現したいあなたへ。 皆さんもスポーツ用品やアウトドア用品で…
  4. あなたのやりたいことを、叶えてください! 今回は、千代田区岩本町に本社を構える株式会社クリアス…
ページ上部へ戻る