国内テレワーク市場予測(2019~2025)-IDC

IT専門調査会社 IDC Japanは、国内テレワーク導入企業およびテレワーカーの産業分野分野別、従業員規模別の分析を行い、2025年までの予測結果を発表している。

2020年における国内のテレワーク導入企業は2019年の62万社から161万社に拡大し、テレワークの実施率は42.6%(2019年 16.3%)であると推計される。
また2020年のテレワーカーは2019年の約100万人から997万人と大きく拡大したと推計されている。
これは2020年初頭からの新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるパンデミックにより、政府・自治体からの外出制限(緊急事態宣言)およびテレワークを使った勤務体系が要請されたことが大きな要因となっていることは言うまでもない。

しかしながら、IDCの調査では2020年のテレワークを実施した企業の一部は、ある程度COVID-19への対応方法を理解し始めたことや経済活動を進めること等から、2021年でテレワークを廃止、または縮小することを考えていることが分かった。
さらに従業員規模1,000人未満の中堅中小企業の10.5%、大企業の7.7%の企業では、COVID-19収束後テレワーク廃止を考えており、またテレワーカーの縮小は、中堅中小企業で41.1%、大企業でも42.9%あるという結果となっている。

この様にCOVID-19収束後、現在テレワークを実施している企業の約半数は、テレワーカーの縮小を考えている。
そのことから、ワクチン接種によってCOVID-19が収束するであろう2022年でのテレワーク導入企業およびテレワーカーは、一旦減少すると予測される。

企業ではテレワークの活用によって、従業員の多彩な働き方への対応方法が見えてきたこと、また会社としての経費が軽減できている企業も少なくない。
一方で、テレワーク環境下での社員間のコミュニケーションのとりにくさ、社員のメンタルヘルスなどの課題も同時に見えてきていることも確かである。
今後テレワーク実施に伴うメリットと、課題への解決を模索する企業も増加してゆくと考えられ、これにより2023年以降徐々にテレワーク実施企業は増加してゆくことが想定され、2020年~2025年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)はマイナス0.9%と予測している。

「2020年はCOVID-19の外出制限により、国内テレワーク導入企業は大幅に増加した。初めてのテレワーク導入でありながら、短期間でその導入準備を行った企業も多い。テレワーク導入によって、企業はそのメリットや課題を改めて認識出来たが、企業によっては十分にIT活用をできないまま、今後テレワークを廃止または縮小するところも多い。今後テレワークの有効的な活用方法に関するコンサルティングが、より重要になると考えられる」とIDC Japan PC,携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野 浩寿氏は述べている。

今回の発表はIDCが発行した国内テレワーク市場予測、 2021 年~ 2025 年 にその詳細が報告されている。

 

国内テレワーク市場 テレワーク 導入企業数予測、2019年~2025年


Notes:
・国内における従業員規模2~999人の中堅中小企業は全3,785,103社、従業員規模1,000人以上の大企業は全1,532社(総務省 平成28年経済センサス‐活動調査 事業所に関する集計 を元に算出)
・導入企業数比率は、法人数に対する比率
Source: IDC Japan, 5/2021


「人類の歴史は、感染症との戦いの歴史」と言ってもよく、今回のCOVID-19がワクチンにより収束することで「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とならないようにする必要がある。昨夏、ツンドラ地帯の永久凍土が溶け出したことがニュースとなったが、その中から既に未知のウィルスが発見されている。
今回のことを教訓に別の感染症に対して右往左往しないで済む体制づくりをしていくことが、BCPの一つとして必要であろう。

また、これまで無理してテレワーク推進をしているような業界・業種にとってはワクチンでコロナ禍が収束することで、テレワークは減少するだろう。しかしながら、テレワーク中心に舵取りをした結果、優秀な人材獲得や社員満足度向上につながった企業にはますます加速していく、二極化が起こるのではないだろうか。
そのためには、更なるテレワーク関連ツールの進化なども欠かせない要素となるだろう。

COVID-19によりまさに新しい価値観がもたらされたのだ。


本レポートは、IDC Japan様のプレスリリースの内容を元に作成しております。
ソース:https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ47648521

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る