IT投資動向に関する国内CIO調査結果-IDC

IDC Japanは、国内ITサービス/アウトソーシングの利用実態について、ユーザー調査を行い、その集計/分析を行った結果を発表。
本調査は、ITサービス/アウトソーシングを利用している国内企業のCIOや情報システム部門長、またはそれに準じる立場の管理者、計1,467名を調査対象としている。

2020年の調査は5月上旬に実施した。調査結果では、国内企業は従業員規模が大きくなるほどIT予算を増やす傾向にあり、2020年度のIT予算の計画では、従業員1,000人以上の企業の49.0%が増やす予定であると回答があった(図参照)。

Q. 2019年度と比較して2020年度のIT予算の増減はどのくらいになる予定ですか?(※従業員規模別で調査)


Note: 「分からない」の回答を除く
Source: IDC Japan,7/2020

その一方で新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による業績への影響は、規模が大きい企業ほど「悪影響が大きい」とみる傾向にあり、全体では60%以上の企業が直近(5、6、7月)の売上が減少すると回答している。
国内企業はCOVID-19による業績悪化を懸念していながらもIT予算は増やしていくという企業が多く、企業にとってより一層ITの重要性が高まっていると共に、COVID-19による影響を、ITを活用した効率化や業務内容の変更などで乗り越えようとする姿勢もうかがえる。

COVID-19による影響を踏まえた上で、中期的(3年後)にIT投資額が増加すると思われるテクノロジー領域についてたずねた結果では、2019年度に投資したテクノロジー領域に比べると、5GやAI/機械学習/コグニティブ、ロボティクスといった技術への投資が増加するとした回答が、企業の従業員規模に関わらず多くなっていた。
COVID-19による影響を経て遠隔操作や自動化、テレワークが普及することに対応するためのテクノロジー投資が増えると考えている企業が多いと想定される。

これらを踏まえると、国内企業、特に大企業ではCOVID-19によってもたらされる課題に対して積極的にIT投資を行い、テクノロジーを活用することで乗り越えようとする志向が強いことが想定される。
IDC JapanのITサービスのマーケットアナリストである井辺 将史氏によれば「国内サービスベンダーは、企業の自動化のニーズがより一層高まることを明確に認識し、DXを支援するテクノロジーの中でも、特に自動化を促すAIやロボティクスといったテクノロジーに対して、より一層の高度化を図る必要がある」と述べている。

今回の発表はIDCが発行した2020 年 国内 CIO 調査: IT サービス / アウトソーシング利用実態 にその詳細が報告されている。
本レポートでは、アンケート調査結果をもとに、国内企業におけるITサービス/アウトソーシング利用実態について集計/分析。また、COVID-19によるテクノロジー投資動向の変化などについての調査結果も掲載している。


本レポートは、IDC Japan様のプレスリリースの内容を元に作成しております。
ソース:https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46739020

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る