皆さん、こんにちは!私はベトナムのエンジニアのTrinhと申します。勉強した日本語を使って、ブログの第2回目を作成してみました。今回は自分が知っている限りでConnectionの重要性について書こうと思います。
この記事の目次
1. コネクション(Connection)とは?
「Connection」という言葉の意味は辞書で簡単に見つけることができます。「Connection」とは、一般的に関係やつながりを意味する言葉です。しかし、私にとっては何かに惹かれ、興味を持つようになっているという表現がしっくりきます。そのものから、多少なりとも影響を自然に受けていることを感じることができます。この強い不思議力は、心理学者たちだけではなくたくさんの人々がコネクションの重要性に気付き、この特別な感覚の形成について研究し始めているようです。
2. Connectionの特徴とは?
a. 多数性と拡張性
「Connection」とは人間同士の関係だけでなく、機械や情報の働き方など論理的なつながりについての語彙です。人間でいうと、年を取るにつれて内面的な感覚から周囲の物事まで、例えば宇宙人がいるかどうかといった複雑で分かりにくいことにも、より多くの関心を持つようになるでしょう。つまり、コネクションは時間とともに発展していくものと考えます。
b. 安定性と不安定性
新しく形成されたConnectionは自動的に維持されることはなく、目的のある行動をしなければなりません。これは不要な接続を切断することができるという良い反面、良い接続を維持するためにはきちんとした投資が求められます。
しかし、十分に長い間Connectionを維持すると、それは習慣または潜在意識の一部となります。だから、私たちが運転したり、言語を話したり、馴染みのメロディーに合わせて売ったりすることなど、意識せずにできるようになります。ですが、そのために悪い習慣を取り除くのには時間がかかるはずでしょう。
c. 類似性
真剣に投資を続けることで接続を形成することは可能ですが、いつも順調にいくわけではありません。Connectionの持つそれぞれの周波数というものが異なるそうなので、正しく調整することによって接続はより効果的になるでしょう。
例を挙げると、チームで働くと同じ言語で話し合っていても、皆さんの考え方に違いがあることがありますね。共通の視点を見つけることができない場合は、「分かる」というつながり方ができない恐れがあります。
d. 影響力
「引き寄せの規則」によれば、あなたが何かに意識を集中し、関心を向けると、それが望む・望まないに関わらず、それを実現させていきます。また、何かに強いつながりを持つとき、その接続を維持するために時間、エネルギー、能力を全力で注ぐのは当然のことです。この時、それによる生活への影響が出る可能性を無視するべきではないでしょう。
例えば日本語をまだ勉強している私の場合、日本語の練習環境は大切になります。普段の習慣や仕事、趣味と徐々に日本語に接しようとしています。それは、自分が日本語とのつながりを深めることができると信じているからです。それに、第二言語を話すとその言語に関連する文化やスタイルの影響を受けて、まるで自分にもう一つバージョンができたかのように感じるらしいので、とても興味深いです。
3. Connectionの重要性とは?
a. 情報の受け取りと伝達
まず、コネクションの基本的な目的の一つは情報の受け取りと伝達の必要性です。神経科学によれば、意識的に何かを覚えたり、何度も実践したりするたびに、新しく神経細胞、すなわちニューロンはシナプスを通じて接続されるので、多くの情報を伝達し受信するようになっていきます。さらに、良いことにしろ悪いことにしろ記憶しようとすると、新しいコネクションが脳内に形成されます。この神経ネットワークの形成方法を理解することで、脳に有益な情報を積極的に選んで作り出すことができます。
他の例といえば、インターネットは情報ネットワークを簡単にイメージすることができますね。各国の個人が接続できたら、受け取る情報が増え、それによって新しい情報を他の人々に広めることもできます。したがって、発展する文明社会を築くためにはポジティブな情報を広めることが役に立つ行動ではないでしょうか。
b. 発展をサポートする
このような点に関して、日常生活で多くのイメージを見つけやすい場合があります。ここでは会社の組織について例として話したいと思います。多くの場合、会社の成長は一人のメンバーから、そこから多くの人数になって行き、これに伴って多くの部門が設立されるはずでしょう。このとき部門間のコネクションが必要になり、複雑になることもあるかもしれませんが、どうして部門が設立される必要があるのでしょうか。
私が考えるに、人間は完璧な生き物ではありません。人それぞれに長所と短所があり、経験も異なるため、その人にマッチした専門的な専門で働いたら個人の能力を最大限に活用できるために部門を設けるのではないでしょうか。それに、この違いは最も完璧な補完であり、組織をより強く発展させるために役に立ちます。
それに加えて、家族は社会の重要な要素ですので、家族内のつながりも無視すべきではありません。これは体の細胞と同じように、機能が正常であることが大切です。もし各細胞がちゃんと形成されなかったり、定期的に維持されなかったりしたら、体は健康でなくなり、順調に発展することができないかもしれないと思います。だから、社会にとって家族の健全で幸福なつながりは常に重要であると言えるでしょう。
c. 自信を高める
ほとんどの人が「自分は誰か」や「この世界に何をしに来たのか」などという質問の答えをまだ探しています。私の感覚では、この答えは他人とのコネクションを通じてのみ見つけることができます。私達が成長するか成功するか、または自分の行動が良いか悪いかを理解するため、自分以外の人々の意見が必要でしょう。したがって、自分の周りの重要なコネクションからの承認は、未来と先の予定について自信を待つための強力な助けとなります。
4. まとめ
確かにコネクションは自然に生まれるものではありません。何かに関心を待ち始めると、それが徐々にコネクションのような感覚を形成し始めるようになります。この特別な感覚を通じて、自分自身だけでなく他者や物事についても理解を深めることができます。
つまり、コネクションは個人と社会の両方にとって、より良い未来を築くための鍵となるのです。つまり、日常生活において非常に重要であるため、この感覚についてしっかりと意識しておくべきだと思います。
この情報は役に立ちましたか?
カテゴリー: