UI/UXの知識0だった私がメディアサイトのリニューアルを任されるまで
ごきげんよう。うつくしひろしです。
今回は、UI/UXの知識がまるっきり0だった私が会社のメディアサイトである『情シスナビ』のリニューアルを任されるまでの話をまとめていきます。
UI/UX知識ゼロからスタート
入社当時本当になんの知識もありませんでした。選考で出された課題にあったワイヤーフレームという言葉すら未知でした。(本当は大学で習ったことがあったのですがよくわかっていませんでした……。単位を取るのに必死だったので「なるほどね〜」みたいな顔をしながら教授におんぶにだっこでなんとかやりとげていました。)入社後いろいろなお仕事の中で知らないワードがたくさん出てきて、その度に調べて・・を繰り返していました。
それでも長く記憶しておくことが難しい私の脳みそはすぐに忘れてしまい、また調べて・・のエンドレスでした。
新卒ホヤホヤの時期は批評の時に頭に入れておくといいことや、Figmaの使い方などを教わり、ある程度業務に必要な知識は蓄え始めました。
一番最初の仕事
弊社の各部署のロゴ作成を同期ちゃんといっしょに作成したのが最初のお仕事でした。二人でデザインをすり合わせて、「このチームはこの色が似合いそう」「インテリっぽさを表す色って青以外に何があるかな」など相談しながら作り上げたのでこの業務のおかげで絆が深まった節あります(?)
新卒当時は言語化することが苦手だった(今もあまり得意ではありませんが……)ので、協力プレイだったことで自分のデザイン意図をしっかりと相手に伝える練習ができてとてもよかったです!向こうの意見も聞いて、「この場合はこっちのデザインに合わせたほうがいいかも」と話し合ってる時間がデザイナー職っぽくて好きでした(?)
言語化できるようになるためにやっていたことはまた別のブログで書きますね✍️
一番大変だった仕事
ハハ・・✨そんなのないさ・・・✨全て楽勝だったね・・✨✨
全然嘘です。
新卒ほやほやのときにいただいたお仕事で一番大変だったというか、学びがあった仕事は管理画面のデザインです。
入社前の選考課題やインターンで課題として出された際にやったことはあるものの、「これであってるんか・・!?」の状態でずっとやっていたのであまり自信はありませんでした。
基本的に自分で調べるものの、どうしてもわからない時や行き詰まった時は一緒に仕事してくださる先輩にアドバイスをいただくのを繰り返し、なんとかデザイン業務を終えられました。
ここで学んだことはいくつもありますが、どの業務でも使えそうだな!という学びは「10分悩んでわからなかったら先輩に聞く」ということでした。
自分で考えずすぐ先輩に聞いてしまうと先輩の時間をとってしまって失礼だし、かといってデザイン知識があまりない状態で長時間ウンウン粘って考えるのもタイムパフォーマンス的に考えると違うよな・・と思ったので「10分試行錯誤してみる!ダメだったら即相談」と決めて業務していました。
ただふわふわと考えて10分がすぎるのを待つのではなく、とにかくこの10分は全身全霊でやれることは全てやってやる!という思いでやっていました。
まあこの頃のデザイン知識では10分粘って解決することは多くなかったので結局先輩に聞きまくることになりましたとさ・・・
ひろしはメディアサイトのリニューアルを任された!
任された時、いい意味で「ま、まじかーーーーー!!!」と思いました。努力が実った感じがしたというか、大袈裟かもしれませんが「会社の顔になるサイトをデザイン」を任せてもらえるくらい信頼貯金が貯まってきたんだなとホクホクしました。
入社して半年くらいは「期待」という言葉を聞くと「答えられなかった時のこと」を想像してしまって大変に怖かったのですが、リニューアル案件の共有時に「期待してます」と言われても全然怖くなかったし、むしろ「応えちゃうで!☆」の気持ちでした。ほんとに「応えちゃうで!☆」とは言ってはないです流石に。「はぁい!!!」とドデカボイスで答えました。埼玉のコワーキングスペース、揺らしちゃったかもな・・(驕りすぎ)
リニューアル業務に携わった時も「10分悩んでわからなかったら先輩に聞く」を徹底していました。前に比べたら自分で解決できるところが増えていて、成長を実感しました。
学生を卒業しても人は成長するって本当なんだなと思いました。
業務を進める中で「もうダメだ!わからない!!」と思うくらいに詰まった時はデザインチームに批評を依頼して、複数の方の意見をもらったりしていました。
配色を考えるのが本当に苦手なので、配色のコツを伺えてすごく勉強になりました。
メディアサイトを作ったときの話はこちら↓↓
情シスナビのデザイナーが作ってみた感想を語る 〜UI/UX編〜
https://josysnavi.jp/2024/blog-00077
情シスナビのデザイナーが作ってみた感想を語る 〜ロゴ、ファビコン編〜
https://josysnavi.jp/2024/blog-00002
まとめ
UI/UX知識ゼロの初心者がメディアサイトのリニューアルを任されるまで、どのように成長してきたかをざっくりと書きました。信頼されるようになったのは、私自身の努力だけでなく、入社2日目からインナーカラーを青く染めた姿を”開放”した(初日はウィッグかぶって隠してました)よくわからない美大生を信じて教育してくださった皆様のおかげです。
これからも自分の業務に誇りを持ち、真摯に取り組みたいと思います。
新卒当時をいま振り返ってみると、初めは本当に知識がなくて手探り状態でスタートしました。その中で先輩たちのサポートを受けながらトライアンドエラーを重ねて成長してきたんだなあとしみじみします……。
特に「10分悩んでわからなかったら先輩に聞く」という自分の中の方針は、効率的に学ぶための大きな助けとなりました。これからも学び続け、さらにスキルを向上させていきたいと思います。
私の場合、自分一人で悩み続けても考えがどんどん煮詰まっていくだけであまりメリットがないかも・・と感じたので、このルールが効いたなあと感じています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回は言語化できるデザイナーになるには?を執筆する予定ですので気が向いたら読んでみてください〜〜
うつくしひろし
この情報は役に立ちましたか?
カテゴリー: