【Windows10】IMEユーザー辞書ツール_不具合発生時の解消(修復)方法
不具合発生時のIMEユーザー辞書ツール修復方法
IMEユーザー辞書ツールはとても便利な機能ですが不具合が発生する事もあります。
そんな時は今回ご紹介する辞書ツールの修復をお試し下さい。
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
■OS
Windows10 Enterprise
■Microsoft Office
Office2016Professional
■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit
■ネットワーク
無線LAN(固定IP)
IMEユーザー辞書ツールでの不具合
IMEユーザー辞書ツールを使用していて次の様な不具合が発生する事があります。
・登録したはずの単語が消えている
・単語を登録したのに一覧に表示されない
・「単語の登録に失敗しました」とエラーメッセージが表示される
・「ユーザー辞書を開けませんでした」エラーメッセージが表示される
この不具合が発生した場合の解消方法は、今回の記事内容でありますIMEユーザー辞書ツールの修復が必要となります。
■単語の登録に失敗しました(エラーメッセージ画像)
■ユーザー辞書を開けませんでした(エラーメッセージ画像)
IMEユーザー辞書ツールの修復方法
それではIMEユーザー辞書ツールの修復方法のご紹介です。
修復を実行すると登録した単語が消えてしまう可能性があります。
もしバックアップが可能な場合、バックアップを実施してから修復を行って下さい。
バックアップ方法については下記記事参考にして下さい。
IMEユーザー辞書ツールの修復方法
-
手順①IMEアイコンから「プロパティ」を選択
タスクバー右側にあ or Aと表示されているIMEアイコンがあります。
ここで右クリックをし表示された中からプロパティを選択します。 -
手順②「詳細設定」を選択
MicrosoftIMEの設定画面が表示されますので、詳細設定を選択します。
-
手順③「修復」を選択
辞書/学習タブを表示し、修復を選択します。
確認メッセージが表示されますので内容を確認しはいを選択します。
※修復が始まりますので完了するまで暫く待ちます。 -
手順④修復実施完了
完了メッセージが表示されたらOKを選択し修復実施完了です。
■完了メッセージ
学習情報の修復を終了しました。
ユーザー辞書の修復を終了しました。
〇個のユーザー登録単語が修復されました。
入力履歴の修復を終了しました発生していた不具合が解消されているかご確認ください。
まとめ
Window10環境のIMEユーザー辞書ツールに何らかの不具合が発生した時の解消(修復)方法
IMEユーザー辞書ツールの修復を実施する
IME辞書ツールで何かしらの不具合が発生した際は、修復をお試し頂ければと思います。
ただ修復時に初期化されてしまったりすると、また1から単語を登録する必要があり、非常に困った事になりますので、バックアップはある程度の間隔で取っておいた方がよいでしょう。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。