【Windows10】IMEユーザー辞書ツール_不具合発生時の解消(修復)方法

この記事では、Window10環境のIMEユーザー辞書ツールに何らかの不具合が発生した時の解消(修復)方法についてまとめております

 

不具合発生時のIMEユーザー辞書ツール修復方法

IMEユーザー辞書ツールはとても便利な機能ですが不具合が発生する事もあります。
そんな時は今回ご紹介する辞書ツールの修復をお試し下さい。

 

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

■OS
Windows10 Enterprise

■Microsoft Office
Office2016Professional

■パソコンスペック
メモリ:8GB
Bit数 :64bit

■ネットワーク
無線LAN(固定IP)

 

IMEユーザー辞書ツールでの不具合

IMEユーザー辞書ツールを使用していて次の様な不具合が発生する事があります。

■不具合内容
・登録したはずの単語が消えている
・単語を登録したのに一覧に表示されない
「単語の登録に失敗しました」とエラーメッセージが表示される
「ユーザー辞書を開けませんでした」エラーメッセージが表示される

 

この不具合が発生した場合の解消方法は、今回の記事内容でありますIMEユーザー辞書ツールの修復が必要となります。

■単語の登録に失敗しました(エラーメッセージ画像)

 

■ユーザー辞書を開けませんでした(エラーメッセージ画像)

 

IMEユーザー辞書ツールの修復方法

それではIMEユーザー辞書ツールの修復方法のご紹介です。

■注意点
修復を実行すると登録した単語が消えてしまう可能性があります。
もしバックアップが可能な場合、バックアップを実施してから修復を行って下さい。

 

バックアップ方法については下記記事参考にして下さい。

【Windows10】IMEユーザー辞書ツール_バックアップ方法

 

IMEユーザー辞書ツールの修復方法

  • 手順①
    IMEアイコンから「プロパティ」を選択

    タスクバー右側に or Aと表示されているIMEアイコンがあります。
    ここで右クリックをし表示された中からプロパティを選択します。

     

  • 手順②
    「詳細設定」を選択

    MicrosoftIMEの設定画面が表示されますので、詳細設定を選択します。

     

  • 手順③
    「修復」を選択

    辞書/学習タブを表示し、修復を選択します。

     

    確認メッセージが表示されますので内容を確認しはいを選択します。
    ※修復が始まりますので完了するまで暫く待ちます。

     

  • 手順④
    修復実施完了

    完了メッセージが表示されたらOKを選択修復実施完了です。

    ■完了メッセージ
    学習情報の修復を終了しました。
    ユーザー辞書の修復を終了しました。
    〇個のユーザー登録単語が修復されました。
    入力履歴の修復を終了しました

    発生していた不具合が解消されているかご確認ください。

 

まとめ

■本記事の内容
Window10環境のIMEユーザー辞書ツールに何らかの不具合が発生した時の解消(修復)方法
■解消方法
IMEユーザー辞書ツールの修復を実施する

 

IME辞書ツールで何かしらの不具合が発生した際は、修復をお試し頂ければと思います。
ただ修復時に初期化されてしまったりすると、また1から単語を登録する必要があり、非常に困った事になりますので、バックアップはある程度の間隔で取っておいた方がよいでしょう。

 

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

 

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