【解決方法まとめ】共有フォルダーにアクセスできない・開けない
共有フォルダーにアクセスできない、開けない時の現象と解決方法をまとめました。
表示されるエラーメッセージと照らし合わせてご確認下さい
この記事の目次
共有フォルダーにアクセスできない時の現象と解決方法
環境のご説明
今回説明する環境ですが下記の通りとなります。
項目 | OS | Microsoft Office | メモリ | Bit数 | ネットワーク |
---|---|---|---|---|---|
内容 | Windows10 Enterprise | Office2016Professional | 8GB | 64bit | 無線LAN |
(ipアドレス)にアクセスできません
表示エラーメッセージ
(IPアドレス)にアクセスできません |
このエラーメッセージが表示され共有フォルダーにアクセスできない場合は下記2つの解決方法をお試し下さい。
解決方法①:接続先端末の状況を確認する
・接続先端末(PC・サーバ・NAS等)がネットワークに接続しているか?
・共有したいフォルダーの設定は正しいのか?
下記共有フォルダーの作り方記事を参考に設定に漏れが無いかご確認ください。
解決方法②:SMB1.0を有効化
接続先パソコンの状況に問題が無ければ次に疑うのは「SMB1.0」の設定状況です。
SMB1.0とはWindowsで使用する通信プロトコルの事で、このSMB1.0を使用しファイルの共有をしています。
古いNAS等にアクセスできない時はこのSMB1.0が有効になっていない事が原因の可能性が高いです。
設定方法は下記記事にてまとめてありますので参考にして頂き設定変更をお願いします。
解決方法③:FWNetlogonサービス(NP受信)を有効へ
それでもダメな場合はFW(ファイアウォール)の設定変更を試してみましょう。
接続先端末の「FWNetlogonサービス(NP受信)」を有効にする事により、解決した場合がありますので一度実施願います。
設定方法は下記記事にてまとめてありますので参考にして頂き設定変更をお願いします。
(ipアドレス)は見つかりません。綴りを確認して再実行して下さい
表示エラーメッセージ
(ipアドレス)は見つかりません。綴りを確認して再実行して下さい |
このエラーメッセージが表示され共有フォルダーにアクセスできない場合は下記の解決方法をお試し下さい。
解決方法:「安全でないゲストログオンを有効にする」を「有効」へ
「(ipアドレス)は見つかりません。綴りを確認して再実行して下さい」とエラーメッセージが表示された場合は、グループポリシーの「安全でないゲストログオンを有効にする」を「有効」へ設定する事により解決します。
詳細な設定方法は下記記事にありますので参考にして頂き設定変更をお願いします。
組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません
表示エラーメッセージ
「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダーにアクセスできません」 |
このエラーメッセージが表示され共有フォルダーにアクセスできない場合は下記の解決方法をお試し下さい。
解決方法:安全でないゲストログオンを有効にするを有効へ
このメッセージが表示された場合はグループポリシーの「安全でないゲストログオンを有効にする」を「有効」へ設定する事により解決します。
詳細な設定方法は下記記事にありますので参考にして頂き設定変更をお願いします。
【解決方法】組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません
まとめ
共有フォルダーにアクセスできない、開けない時の現象と解決方法をまとめ
実際に発生した不具合と解決方法をまとめさせて頂きました。
本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。