【Windows10】既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

本記事の内容

Windows10環境で既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

 

既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

環境のご説明

今回説明する環境ですが下記の通りとなります。

項目 OS Microsoft Office メモリ Bit数 ネットワーク
内容 Windows10 Enterprise Office2016Professional 8GB 64bit 無線LAN

既定のアプリ、プログラムとは?

既定のアプリ、プログラムとはファイルをWクリック等で起動した時に立ち上がってくるアプリの事を指しております。
例えば・・・
「.txt」拡張子のファイルを開くと「メモ帳」が
「.xlsx」拡張子のファイルを開くと「エクセル」が
立ち上がってきて内容を表示してくれますよね。
ただ、例えば「.txt」形式のファイルを開く事ができるのは「メモ帳」だけではなく色々なアプリで開く事ができるのであなたの使用環境に合わせて『この形式のファイルを開くときはこのアプリを使ってね』と設定(既定に)する事ができるのです。

 

既定のアプリ、プログラムを設定する方法

既定のアプリ、プログラムを設定する方法は下記2つあります。
それぞれ手順に沿って一緒にやってみましょう。

設定方法

①「プログラムから開く」から設定
②「Windowsの設定」から設定

 

設定方法①:「プログラムから開く」から設定

既定のアプリ、プログラムを設定・変更するには、一つ目の方法として「プログラムから開く」から設定する方法があります。
設定したいものが一つの場合はこちらの方法を推奨します。

 

「プログラムから開く」から既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

 

  • 手順①
    プログラムから開くを選択

    既定のアプリ、プログラムを設定・変更したいファイルで右クリックをします。
    プログラムから開く  別のプログラムを選択を選択します。

     

  • 手順②
    設定したいアプリを選択する

    「このファイルを開く方法を選んでください。」という画面が表示されます。
    その他のオプション内に表示されている中から設定したいアプリを選択して下さい。
    ※その他のアプリを選択すれば他にも出てきます。

    常にこのアプリを使って.txtファイルを開くチェックを入れOKを選択します。

     

  • 手順③
    アイコンの表示が変わった事を確認

    既定のアプリが変わった事により従来メモ帳アイコンだったのがワードパッドのアイコンに変更されました。
    これで作業完了です。

 

設定方法②:「Windowsの設定」から設定

既定のアプリ、プログラムを設定・変更するもう一つの方法として「Windowsの設定」から設定する方法があります。
設定したいものが多い場合はこちらの方法を推奨します。

 

「Windowsの設定」から既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

 

  • 手順①
    設定アイコン(歯車)を選択

    左下のウインドウズマークを選択設定アイコン(歯車)を選択します。

  • 手順②
    アプリを選択

    Windowsの設定画面からアプリを選択します。

     

  • 手順③
    既定のアプリを選択

    左側メニュー内の既定のアプリを選択します。

     

  • 手順④
    設定したい既定のアプリを選択

    右側に既定のアプリの選択欄が表示されますのでその中から変更したいアプリを選択し、任意のアプリへ変更します。

     

  • 手順⑤
    ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ

    先ほどの一覧の中に設定したいアプリが無い場合はファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶを選択します。

    表示された中から変更したい拡張子を探し既定のアプリを選択します。(PDFなら.pdf)

 

まとめ

本記事の内容

Windows10環境で既定のアプリ、プログラムを設定・変更する方法

設定・変更方法

「プログラムから開く」から設定
「Windowsの設定」から設定

既定のアプリは基本的にはデフォルトのままで問題無いと思いますが、Webブラウザの設定は変更した方が良いです。

というのもデフォルトはEdgeになっているのですが、まだまだEdgeに対応していないサイトやシステムがありますのでInternetExplorerやChromeへ変更しましょう
※マイクロソフトがWindows10のIEサポートを2022年6月15日に終了すると発表しました。
既定のWebブラウザをIEの設定にされている方はご注意願います。

本記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る