iPadios13アップデートの失敗でリンゴループから復活した4つの方法

こんにちはー福助です。

iPadios13アップデートの失敗でリンゴループから復活した4つの方法

となります。

同じく無限リンゴループでお悩みの方どうぞ。

【発生状況】ios13のアップデートを失敗し無限リンゴループ発生

無限リンゴループ発生までの状況

先日iPadをios13へアップデートしたんです。

アップデートが完了した様子で
再起動が始まりリンゴマークが出ていたのでもう少しだという事を確認し、
ちょっとその間に他事をやっていました。

合間合間にチェックをしていたのですが
なかなか終わらないなー・・・

まぁそのうち終わるからとりあえず今日はそっとしておこう。
と、次の日・・・

1日経過してもまだリンゴマークが表示されている!!

これが噂の無限リンゴループ!!

■充電ケーブルは差しっぱなしで行ったので充電切れによるアップデート失敗ではありません。

無限リンゴループ解決に向けて実施した4つの対応

下記無限リンゴループを解決する為に実施した内容になります。

■無限リンゴループ対応内容
①電源強制終了
②セーフモードで起動
③iTunesからアップデートする(DFUモード)
④初期化(最終手段)
今回はiPadで不具合発生しましたが
iPhoneでもリンゴループが発生した時は同様の対応を実施して下さい。

対応①:電源強制終了

待っててもずっとリンゴマークが表示されたままでしたので
電源を一度切る事にしました。

が、通常通りスリープボタン(電源ボタン)を長押ししても
何も画面に変化無く電源を切る事ができない・・・。

という事で次の方法で電源を強制的に終了しました。

■強制終了方法
スリープボタン(電源ボタン) + ホームボタン を約10秒長押し

強制終了後、祈りながら電源を付けると・・・

再び無限リンゴちゃんの登場です。

私の場合はこの方法では解決しませんでした。

対応②:セーフモードで立ち上げる

次はセーフモードでiPadを起動する事にしました。

もしセーフモードでiPadが起動してこれば再度失敗したアップデートを実施
不具合を解消できる可能性があるのです。

まずはiPadの強制終了を先ほどの通り実施し電源を落とします。

スリープボタン(電源ボタン) + ホームボタン を約10秒長押し。

電源が切れたら、次の方法でセーフモードで起動します。

■セーフモードで再起動方法
スリープボタン(電源ボタン) + 音量ボタン(+) を約10秒長押し

こい・・・こーーーーーーーい!!

・・・ですよね。

私の願いも虚しく再びリンゴちゃん登場です。

次の作戦にいきます。

対応③:iTunesからアップデートする

次にiPadをパソコンに接続し、iTunesからアップデートを実施する事にしました。
(これを通称DFUモードといいます。)

iTunesからアップデートをする方法
手順①
iTunesを起動

まずiTunesを起動します。

手順②
iPadをパソコンに接続する

次にiPadとパソコンをケーブルで接続します。

手順③
DFUモードへ移行

iPadのスリープボタン(電源ボタン) + ホームボタン
約10秒長押しします。

その後スリープボタン(電源ボタン)のみ指を離し
ホームボタンはそのまま指を離さず押したままにしておきます。

するとiTunesから下記の様なメッセージが表示されます。

■表示メッセージ
「アップデートまたは復元を必要としているiPadに問題があります」この問題はiPadをアップデートすることで解決する場合があります。設定やコンテンツは保持されます。アップデートが機能しない場合h、”復元”をクリックする必要があり、これによりすべての設定とコンテンツが削除されます。このコンピュータまたはicloudにこのiPadのバックアップが作成されている場合は、バックアップをiPad上に復元するようもとめられます。”iPadを探す”が有効になっている場合は、icloudのパスワードが必要です。

手順④
iTunesからアップデートを実施

アップデート を選択するとiTunes画面に移動しますので
ここでアップデート を選択して下さい。

すると、iPad用の更新プログラムのダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したらiPadに更新プログラムのインストールが始まり、直るはずです・・・が!!

全くうんともすんとも言わない状態・・・。

どうやらiTunesからもアップデートが不可な状態みたいです・・・。

対応④:iTunesから工場出荷状態に初期化

ここまで対応をして直らない場合はもうどうしようもありません。
工場出荷状態に初期化するしかないので諦めて実施します。

※データは全て消えてしまいます・・・。
iPadをiTunesから初期化する方法
手順①
「DFUモード」へ移行

先ほどと同様の方法で「DFUモード」へ移行し「アップデートまたは復元を・・・」のメッセージを表示させます。

手順②
「復元」を選択し初期化

先ほどと違うのはここで アップデートではなく復元を選択します。

そうすると下記メッセージが表示されてきます。

■表示メッセージ
お使いのiPadを工場出荷状態の設定に戻してよろしいですか?メディアやその他のデータはすべて消去され、最新バージョンのiPadがインストールされます。
iTunesは復元をAppleに確認します。このプロセスの完了後、連絡先、カレンダー、テキストメッセージ、およびその他の設定を復元するかどうかを選択できます。

手順③
工場出荷状態に初期化実施

このメッセージ内にある復元とアップデート選択します。

しばらくすると初期化が始まりますので完了するまで待ちます。

当然ですが初期化後やっとiPadが使用できる様になりました。

まとめ

■本記事の内容
iPadをios13へアップデート後した後、
無限リンゴループに陥るもなんとか解決した話
■無限リンゴループ対応内容
①電源強制終了
②セーフモードで起動
③iTunesからアップデートする(DFUモード)
④初期化(最終手段)

今回の教訓からiPadやiPhoneをアップデートする際
必ずバックアップを取ってから実施しましょう。

メンドクサイ気持ちは十分分かりますがその結果が初期化です。

正直今回は初期化しても問題ないiPadだったのでよかったのですが
バックアップはやはり何かの作業する前には必要ですね。

いつも通り問題なく完了するだろうとふんでたのですがこの結果です。

バックアップは必ず取りましょう!!
と至る所で見ますがなぜか自分はうまくいくだろうと根拠の無い自信があります。

私も含めもしそうなってしまっている方は
一度経験しないと実施しないかもしれませんが
今一度状況を見つめなおしてみて下さい。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る