PCNW【大会2021】7/2 いまこそ考える情シスのモチベーション!

PC・ネットワークの管理・活⽤を考える会(以下「PCNW」)は、年に⼀度の情報システム管理者向け⼤型イベントである「PC・ネットワークの管理・活⽤を考える会(PCNW) ⼤会2021」を2021年7⽉2⽇(⾦)14:30〜17:30にオンラインで開催する。忘れずにチェックしてみよう。

コロナ禍以前はホテルのバンケットルームを貸し切ってリアルに開催していたが、昨年はオンラインで開催された。残念ながらまだコロナ禍を脱したと言える状況にはなく、今年もオンラインでの開催となる。

実際、オンラインでの開催は良い面もあれば、残念な面もある。
”情シス”と呼ばれる職業の方々は、元々、会社を離れにくいという状況にある方が多い。また、リアルイベントだと会場も東京か大阪に限られていたこともあり、業務都合だけでなく、遠方の参加者希望者は足を運ぶことができなかったのではないだろうか。
しかしながら、オンライン開催となることで、会社に居ながらにして参加することが可能になり、チャンスが広がったわけだ。

しかしながら、オンライン開催となることで残念なことがただ一つだけある。例年行われている総会終了後の会食で広がる人脈、これをオンラインで実現するのは難しい。オンライン会議ツールはZoomでもTeamsでも構わないのだが、手間をかけずにこのようなつながりを実現できる方法を見出したいものだ。

さて、前置きはこれくらいにして本題に移ろう。

新型コロナウイルスの影響により働き方の転換を余儀なくされ、情報システムに求められる事も変容した企業も多いであろう。リモートワークの推進や、事業の在り方自体を見直しDXに取り組む…など、各社の対策は様々かと思われるが、対応に次ぐ対応の連続で少々疲弊気味ではないだろうか。
PCNWでは翻弄される情報システム管理者に元気になってもらうことを⽬的に「情シスのモチベーション」についてフォーカスし、豪華ゲストを交え情シスが元気に働き続けられるよう改善策を探る。
テーマは『いまこそ考える情シスのモチベーション』である。

今回、このテーマになったことには訳がある。
昨今の情シス関連の注目は、コロナ禍における新しい働き方としてのテレワーク、企業存続のためのDX(デジタルトランスフォーメーション)、新しい働き方に対応するセキュリティなどではないだろうか。
当然、これらのテーマで様々なセミナーが開催され、情シスの皆さんは既にいろいろと受講されているのではないかと思う。PCNWの開催した勉強会においても、これに近しいテーマがあった。

だからこそ、2021年のPCNW大会では、技術やソリューションではなく、それらを使う側の”人”にフォーカスする。

目玉であるゲスト対談には、「情シスから越境を仕掛ける 〜下請けからオーケストラの指揮者へ〜」をテーマに、『バリューサイクル・マネジメント』の著者「沢渡 あまね ⽒」と、アジャイル組織による企業変⾰を実践するパーソルホールディングスの「朝⽐奈 ゆり⼦ ⽒」を迎え、PCNWの幹事⻑「寺嶋 ⼀郎 ⽒」がモデレータとなり、情報システム管理者が組織の上層部や事業部⾨から「頼まれる」⽴場から、皆を巻き込み「仕掛けていく」側へどう変わるべきか、「越境」をキーテーマに熱く語り合う。
事前の打ち合わせでもかなりの盛り上がりを見せたらしいので、本番は見逃せない。

また、PCNWでは年に数回のペースで勉強会を開催している(最近はオンライン開催)が、各勉強会の座⻑が、端末管理やセキュリティ対策の課題を取り上げる「クライアント管理勉強会」と最新のIT技術・動向にフォーカスした「ITトレンド勉強会」の2020年度を振り返り、DXや感染対策に振り回された情シスの本⾳を総括する。各勉強会内で語られた現場の声などもここでは取り上げられる。

 

■概要
日時   :2021年7⽉2⽇(⾦)14:30〜17:30(14:20〜 入室可能)
実施方法 :オンライン開催 ※申込確認後、メールにてZoomウェビナー参加⽅法を通知
対象   :情報システム管理者 及びその関係者
定員   :300名 ※申込状況により、 変更する可能性がある
参加費  :無料

 

■プログラム抜粋
<勉強会座⻑対談>
テーマ:PCNW勉強会の⼀年を振り返る〜DXや感染対策に振り回された情シスの本⾳を総括〜

<ゲスト対談>
テーマ:情シスから越境を仕掛ける 〜下請けからオーケストラの指揮者へ〜

ゲスト:
浜松ワークスタイルLab 取締役
沢渡 あまね ⽒

パーソルホールディングス株式会社 グループデジタル変⾰推進本部 本部⻑
朝⽐奈 ゆり⼦ ⽒

モデレータ:
PC・ネットワークの管理・活⽤を考える会 幹事⻑/TERRANET 代表
寺嶋 ⼀郎 ⽒

 

■詳細・申込み
下記URLより各自でお申し込みください
URL :https://www.pcnw.gr.jp/pcnw2021/conv/ ※外部サイトへ移動します

 

■PC・ネットワークの管理・活用を考える会(PCNW)について
1996年4⽉に「同時使⽤ライセンスを推進する会」として発⾜、2000年7⽉に「PC・ネットワークの管理・活⽤を考える会」と名称を変更しました。

PCNWは、⽇頃から社内のシステム管理に悩みを抱えている情報システム管理者の⽅を対象とした「情報収集・意⾒交換」の集いであり、「企業のIT部⾨の⼈材を成⻑させる」場です。

発⾜から25年に渡り、情報システム管理者の⽇々の課題をテーマに取り上げ、 事例を交えた講演や参加者が抱えている悩みのディスカッションを⾏うことで、 他社のシステム管理者との悩みの共有や解決策を探る機会を創出しています。

 

■本件に関するお問合わせ先
PC・ネットワークの管理・活用を考える会 事務局:川合(かわい)様
URL:https://pcnw.gr.jp/pcnw_profile.html

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る