- Home
- ニュース, 製品・サービス・イベント
- まだ間に合う!! A10 CONNECT 2021「デジタルレジリエンス×DXの実現へ」10/14 ONLINE開催
まだ間に合う!! A10 CONNECT 2021「デジタルレジリエンス×DXの実現へ」10/14 ONLINE開催
- 2021/10/8
- ニュース, 製品・サービス・イベント
- A10, CONNECT, DX, イベント, オンライン, デジタルレジリエンス
- まだ間に合う!! A10 CONNECT 2021「デジタルレジリエンス×DXの実現へ」10/14 ONLINE開催 はコメントを受け付けていません
ロードバランサーやファイヤーウォール、SSL/TLS可視化ソリューションなどネットワークに関するスペシャリストであるA10ネットワークスは、2021年10月14日(木)にオンラインイベントを開催する。
登録は記事掲載時点(10/8)でも受け付けているが、定員は700名の為、これに達すると登録ができなくなってしまうので、興味がある方は参加申し込みを急いだほうが良いだろう。
この「A10 CONNECT」は、以前A10ネットワークスの最新情報を紹介するリアルイベント開催されていた「A10 Forum」のオンライン版イベントである。
コロナ禍という事情もあり、オンラインイベントになったことでより多くの人とつながりたいという思いからA10 CONNECTと名称を変えている。
昨年は「Always Secure. Always Available. ニューノーマル時代につながる・安全なデジタル体験を」というテーマに沿ったセッションが開催されたが、今年は「デジタルレジリエンス×DXの実現へ」をテーマとしたセッションが開催される。
デジタルレジリエンスとは
「デジタルレジリエンス」という言葉は、ここ最近耳にするようになったものの、まだまだなじみの薄い言葉ではないだろうか。
そもそも「レジリエンス:resilience」とは、「復元力」や「回復性」「弾力性」などを意味する英単語であり、物理学や生態学、心理学でも使用されている。
そしてデジタルレジリエンスは「デジタルレジリエンシー」とも呼ばれたりもするが、システムに不具合が発生した際などに影響を最小化し、元の状態に戻す仕組みや能力のことを指す。
ちなみに「サイバーレジリエンス」という言葉もあるが、これは”サイバー攻撃を受けた場合”のデジタルレジリエンスであると言えよう。
このようなデジタルレジリエンス実現のヒントを様々な業界の成功事例と共に紹介するのが、今年の「A10 CONNECT」なのである。
デジタルレジリエンス×DXの実現へ
ここ数日は新規感染者数も減少しているが、世界的に見てまだまだ出口が見えていないコロナ禍にあり、先が見通せない今の状況において、受容野生活の変化に合わせて柔軟なビジネス展開を行うことは重要であり、その為にもデジタル環境の整備は不可欠といえる。
企業はDX(デジタルトランスフォーメーション)とはいかずとも、事業のデジタルシフトはデジタル庁発足なども関係し、今後避けては通れない部分であろう。
そうなるとビジネスはITシステムの上に成り立つことになり、ビジネスの存続のカギを握るのがデジタルレジリエンスなのかもしれない。
デジタルレジリエンスを実現することが企業のゴールではなく、コロナ禍の中で事業存続や働き方の変化に対応するためにDXを含めてデジタル基盤が活用されることになり、それを維持・継続するものがデジタルレジリエンスというアプローチなのではないだろうか。
その構成技術として、ネットワーク、セキュリティといったものがあり、これに対する製品やソリューションを有するA10ネットワークスの力が必要となる部分であろう。
DX推進のためのネットワーク・セキュリティを検討中の方には必見のプログラムかもしれない。
興味深いゲストスピーカーの顔ぶれ
基調講演は、東京大学・情報セキュリティ教育研究センター教授であり、今話題のデジタル庁においてデジタル社会共通機能グループ CoEチーム シニアネットワークエンジニアも務める、関谷 勇司氏による「DXに惑わされないサイバーセキュリティ対策とは」である。
様々な場面で DXが話題となっており、DXの必要性が説かれている。 その一方で、COVID-19の影響により働き方も変化し、従来のセキュリティモデルとは異なったセキュリティ対策が必要とされている。これらの点をふまえ、DXに踊らされて大事なデータを失うことの無いよう、DXに潜むセキュリティの危険性やその対策について、デジタル化の本質を踏まえた講演内容となっている。
その他にも「DXによる行政改革への挑戦~三層分離におけるOffice 365活用~」と題した自治体DXの取り組みについて由利本荘市 総務部 行政改革推進課 デジタル化推進班 主査 今野 薫氏による講演、更には特別講演として、株式会社トリドールホールディングス 執行役員CIO BT本部 本部長である磯村 康典氏による「グローバルフードカンパニーを目指すトリドールのDX ~具体的な取り組みと成功するポイント~」などがある。
コロナ禍の直撃を受けた外食産業において、経営危機に陥っている企業は少なくない中、トリドールホールディングスは、いち早くウィズコロナに対応し、業績を回復させた企業の1つである。同社はコロナ禍になる直前の2019年1月に経営戦略の一環で「DXビジョン2022」を策定し、変化の激しいビジネス環境において、DX推進により新規ビジネスのモデルの創出や既存ビジネスモデルの深化などを促進し、企業価値向上を目指した。トリドールのDX事例を交えながら、飲食業に求められるDXやDXを成功に導くポイントを知ることで、自社での取り組みの参考になるのではないだろうか。
その他にも日々情シスが抱える問題に対する回答となるようなセッションも多数開催される。
ネットワークやセキュリティの最新事情を知るには良い機会の一つである。
名称 :A10 CONNECT 2021
日時 :2021年10月14日(木) 13:00~17:30
開催形式:オンライン
参加費 :無料
定員 :700名
カテゴリー: