【情シス×ストレッチ】疲れ目対策ストレッチ「Eyeレッチ③」~第9回~

この「情シス×ストレッチ」、デスクに縛られがちな情シスの環境を意識し、100種類にも及ぶ「Dr.ストレッチ」のストレッチメニューから厳選。 効果が高く、且つ、その場でできるストレッチをピックアップしています。

疲れ目対策シリーズは、Dr.ストレッチ南大沢店の田吹トレーナーにお教え頂きます。

ひとつひとつのストレッチはほんの数分で実践できるものですので、日常にうまく取り入れてトラブルフリーなカラダを目指しましょう。 それでは、レッスン開始です!

 

疲れ目対策「アイラクレッチ③」

情シスの方々が日々のPC作業で酷使している目。常にPCやスマートフォンを見ているだけでなく、眼精疲労からくる片頭痛など、慢性的な疲れがどんどん蓄積されている方も多いのではないでしょうか? そこで、目の周りの筋肉をほぐし、目と頭をスッキリさせる”情シス×ストレッチ”をご紹介します。

方法)

1.椅子の前方へ腰かけ、片方の腕を背中に回し、反対の手で後ろに回した腕側の鎖骨のくぼみに手をあてます。

2.鎖骨のくぼみにあてた手で鎖骨を下に引き下げ、手をあてた方とは反対側の斜め後方に頭を倒しましょう。

!チェックポイント!
ポイント1:肩が内に入らないように
ポイント2:胸を張るように

3.首の筋が気持ちよく、伸びていることを感じましょう。

4.姿勢に気をつけて、15秒間キープします。

5.腕を戻し、反対側も行います。

 

1回15秒。左右1セット×2回行いましょう。

 

ストレッチは日々の習慣にすると効果的です。ぜひ、デスクワークの合間や休憩時間に取り入れてみてください。


モデル:田吹 優佳(Dr.ストレッチ南大沢店 トレーナー)
監修(文・技術):中村 竜太(Dr.ストレッチテクニカルトレーナー、MGAメディカルグローアップアカデミー講師)
楽曲:月下舞踏(Sparrow Tune)



Dr.ストレッチ(https://doctorstretch.com/)“カラダ”メンテナンスを行う、国内外に120店舗以上を展開するストレッチ専門店。 筋肉を緩める独特なテクニックとして各分野のプロに認められ、100種類のストレッチからカラダの悩みに合わせて行う。→ご予約はこちら

 

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