KDDI、auの2017年夏モデル9機種を発表 「au HOME」で家庭向けのIoTサービスにも参入

  • 2017/5/31
  • KDDI、auの2017年夏モデル9機種を発表 「au HOME」で家庭向けのIoTサービスにも参入 はコメントを受け付けていません
2017/05/31

KDDIは5月30日、2017年の夏モデルとなる9機種を発表した。サムスン電子製の「Galaxy S8 SCV36」ソニーモバイル製「Xperia XZs SOV35」などスマートフォン(スマホ)7機種と、ガラケーの「MARVERA KYF35」など2機種を発売。一部モデルは受信速度が最大590Mbpsの高速データ通信サービスに対応する。また、家庭向けのIoTサービスを始めることも発表した。

スマホは7機種をラインナップした。「Galaxy S8 SCV36」(サムスン電子製)は、曲面デザインのディスプレーを採用。画面サイズは5.8インチ。メインカメラは1220万画素で、高速オートフォーカス機能を搭載し、暗い場所でもきれいな写真が撮影できる。6月8日に発売する。

Galaxy S8

Galaxy S8

「Galaxy S8+ SCV35」(サムスン電子製)は6.2インチの大型ディスプレーを搭載。1220万画素のメインカメラや3500mAhで持ち時間が約115時間の大容量バッテリーを採用した。6月8日に発売する。

Galaxy S8+

Galaxy S8+

「AQUOS R」は、ディスプレーに高速応答の液晶「ハイスピードIGZO」を採用。動きの激しい動画再生や画面スクロール時の文字もクリアに見ることができる。また、人工知能「エモパー」を搭載しており、声で呼び出すと天気などの情報を教えてくれる。また、ユーザーを探して振り向く充電台「ロボクル」が付属。7月上旬に発売する。

AQUOS R

AQUOS R

「HTC U11 HTV33」は、本体の側面下部に新開発のセンサー「エッジ・センス」を搭載。“にぎる”だけでアプリを起動したりできる。また、ユーザーの耳に合った音域と音量を自動的に検知し、最適な音響に調整するハイレゾ対応のノイズキャンセリング機能付きイヤホンが付属。6月下旬に発売する。

HTC U11 HTV33

HTC U11 HTV33

「Xperia XZs SOV35」(ソニーモバイル製)は、新開発のカメラシステム「Motion Eye」を採用。カメラのイメージセンサーにメモリを搭載することで高速でデータの読み出しや動画のスローモーション撮影を可能にした。5月26日に発売した。

Xperia XZs

Xperia XZs

そのほか、1.8mからの落下試験など21項目の耐久性試験をクリアし、135度の広角レンズを搭載したタフネスケータイ「TORQUE G03」(京セラ製、6月下旬発売)、ディスプレー全体で音を伝える「スマートソニックレシーバー」や10分以内に同じ電話番号から着信があった場合に着信音量を徐々に大きくする機能を搭載した「Qua Phone QX」(京セラ製、7月中旬発売)を用意した。

TORQUE G03

TORQUE G03

Qua Phone

Qua Phone

一方、ガラケーでは「MARVERA KYF35」(京セラ製)と、「かんたんケータイ KYF36」(京セラ製)の2機種を発売する。MARVERAは1300万画素のカメラや歩数計、FMラジオチューナーを搭載し、1700mAhの大容量バッテリーを採用した。一方、かんたんケータイは文字が読み取りやすいメニュー「でか文字」や「スマートソニックレシーバー」を搭載した。また、2機種ともに専用受信機を用意すれば、ケータイに届いた写真をテレビに映し出すことができる「テレビde写真」機能に対応した。

MARVERA

MARVERA

かんたんケータイ

かんたんケータイ

また、グーグルの人工知能(AI)を使った音声アシスタント機能「Googleアシスタント」を新製品のスマホ7機種に搭載した。新端末の発表会で田中孝司社長は、「今回はお客様の要望に合わせて、ラインナップした。大きな変化はないが、(auの端末は)確実に進化している」と自信を見せた。

家庭向けIoTサービス「au HOME」を開始、Googleアシスタントとの連携も

家庭向けのIoTサービス「au HOME」を7月下旬以降に開始することも発表した。サービスはインターネットを利用し、センサーやネットワークカメラなどを使って、外出先から家の鍵の開閉を確認したりすることができる。

au HOMEを発表する田中孝司・KDDI社長

au HOMEを発表する田中孝司・KDDI社長

KDDIの光ファイバー通信サービス「auひかり」の加入者向けに提供する。料金は月額490円。今後はauひかりユーザー以外の利用も検討する。センサーなどの専用機器はKDDIのネット通販サイト「au WALLET Market」で販売する。2017年秋以降には、家庭内の家電の電力使用量の確認や家電のスイッチなどを遠隔操作するサービスも始める。また、Googleアシスタントとの連携も視野に入れている。「新しいスマホのラインナップだけでなく、auとしての新たな取り組み」と田中社長は説明した。

無線通信アダプタ(写真中央の黒い機器)

無線通信アダプタ(写真中央の黒い機器)

センサーやネットワークカメラなどの専用機器

センサーやネットワークカメラなどの専用機器

有村架純・菜々緒が登場 夏の思い出を告白&ヨーヨー釣り対決も

発表会にはゲストとして、auのCMに出演する女優の有村架純とモデルの菜々緒が出席した。2人は夏の新商品にちなみ、夏祭りの思い出を問われると、有村は「学生時代、初めて浴衣を着た時、着くずれてはだけてしまった」と回答。菜々緒は「ゲームセンターでプリクラを撮る時に、浴衣の帯が取れて、そのへんにいたおばさんに頼んで助けてもらいました」と話した。

有村架純(左)、菜々緒

有村架純(左)、菜々緒

コーナーの終盤では、「ヨーヨー釣り」で2人が対決。勝負は「初めて」と話した菜々緒は7個を釣り上げ、5の有村に見事に勝利した。感想を聞かれた有村は「お姉ちゃんにはかなわないです」と笑顔を見せていた。

ヨーヨー釣り対決では菜々緒が勝利

ヨーヨー釣り対決では菜々緒が勝利

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る