KDDI、新モデル7機種と新学割プラン発表 桃ちゃん・浦ちゃんも登場の2017年au春モデル発表会

  • 2017/1/12
  • KDDI、新モデル7機種と新学割プラン発表 桃ちゃん・浦ちゃんも登場の2017年au春モデル発表会 はコメントを受け付けていません
2017/01/12

洗えるスマホや6年ぶりのタフネスケータイが登場

新機種として発表された「rafre」は、洗える性能を強化し、泡ボディソープや泡ハンドソープで洗うことが可能。温水防水対応のため、お風呂でくつろぎながら楽しむことができる。

rafre

rafre

また、近接センサーを搭載しており、ジェスチャーによる操作が可能。料理中など画面に手を触れなくてもレシピを閲覧するといった使い方ができる。スマホでレシピを見ながら料理をする人が増えていることから、新機能として盛り込んだ。

miraie f

miraie f

「miraie f」は、子供にスマホを持たせたいけれど「ネットの危険性」や「使いすぎ」などからためらっているという親の声に応えたジュニアス向けスマホ。一方で「子どもっぽいデザインはイヤ」という子供の気持ちもくみ取り、大人が使っても遜色がないデザインを採用した。

TORQUE X01

TORQUE X01

「TORQUE X01」は、「最強のタフネスケータイ」として大人気のモデルで6年振りに新機種を投入する。防水、防塵をはじめ、鉄板やコンクリートへの1.8mの落下に対する耐衝撃性能など、18項目の耐久試験をクリアした。

また、登山などアウトドアを行う人に向けた機能も装備。天気や気圧、温度、高度、歩行距離、消費カロリーなど8種類の情報を取得できるアプリ「OUTDOOR PORTAL」がプリセットされている。そのほか内蔵の音声スピーカーから8種類の情報を定期的に大音量で読み上げてくれる。

AQUOS SERIE mini

AQUOS SERIE mini

2014年春から続いているAQUOSシリーズのコンパクトモデル「AQUOS SERIE mini」は、女性をターゲットにしたスマホ。ハイスペックでありながら片手に収まるコンパクトなサイズが特長。高画素のメインカメラとフラッシュ付きのインカメラを搭載し、どんなシーンでもきれいに撮影することができる。

Speed Wi-Fi NEXT

Speed Wi-Fi NEXT

「Speed Wi-Fi NEXT」は、受信が最大で毎秒440メガビットに進化した高速通信対応のWi-Fiルーター。受信速度が毎秒370メガビットの3波キャリアアグリゲーションへの対応に加え、プラチナバンド800MHzの4G LTEを搭載しており、広域での高速通信が可能。

Qua station

Qua station

このほか、1テラバイトの写真・動画をひとまとめに保存できる自分専用のデータストレージ「Qua station」を発表。4G LTEを利用しているため、自宅の固定回線によるインターネット環境がない外出先でもスマホからいつでも保存したデータを閲覧することが可能だ。

“究極の学割”「学割天国U18」、毎日サービスの「au スマートプレミアム」

また、月2980円から利用できる「学割天国U18」を含む「auの学割天国」や月曜から日曜まで毎日楽しめるお得な特典を体験できる「au スマートプレミアム」などの新サービスを発表。

目玉となったのは、1月13日から開始される18歳以下の新規ユーザーが通話とデータ込みで月2980円から利用できる「学割天国U18」を含む「auの学割天国」。

これは1回5分以内の国内通話が無料となる「スーパーカケホ」とデータ通信の利用量に応じて最適な料金となる「U18 データ定額 20」をセットで利用できるサービス。

20GBまで利用した場合は、通話もデータも込みで6090円、月間のデータ利用量が3GBまでの場合は3980円。1月13日~5月31日までに家族が新規でauと契約をすると18歳以下の利用者はさらに1000円が割引される。サービスを利用すると月3GBまでの利用者の場合、月額は2980円となる。

学割天国U18のプレゼンテーション画面

学割天国U18のプレゼンテーション画面

「au スマートプレミアム」は、従来あったサービス「au スマートパス」の進化プランとなっており、既存のサービスに加え月曜から日曜まで楽しめる特典を受けることができる。

具体的には「au スマートパス」で人気だった月曜日の映画割引「au マンデイ」に加え、カラオケや温浴施設などの割引からフライドポテトのプレゼントなど、曜日に応じたさまざまな特典「au エブリデイ」を毎日受けることが可能となった。

このほか、安心・安全なサービスの特典として「データ復旧サポート」「修理代金サポート」「Wi-Fi セキュリティ」など、利用者にとって安心ができるサポート体制を整えた。

田中孝司・KDDI社長

田中孝司・KDDI社長

田中孝司社長は「auはライフデザイン企業を目指している」と話し、ショップでの待ち時間の緩和や、遠隔サポートによるショップ改革の進捗を説明した。

桃太郎役の松田翔太さん、浦島太郎役の桐谷健太さんも登場

発表会には、auのテレビCM「三太郎シリーズ」に出演している「桃太郎役」松田翔太さん、「浦島太郎役」桐谷健太さんも登場。松田さんは「音楽聞き放題の『歌パス』もセットなのはうれしい」、桐谷さんは「いろんなサービスがコミコミで2,980円。攻めているな、という印象です」と、新サービスについてそれぞれコメントした。

浦島太郎役の桐谷健太さん(左)、桃太郎役の松田翔太さん

浦島太郎役の桐谷健太さん(左)、桃太郎役の松田翔太さん

また、会見では桐谷さんが昨年初出場した紅白の話題になり、桐谷さんは「出演してこんなに『おめでとう』と言ってもらえる番組はないです。凄いなと思いました。気持ちを込めて歌いました」とコメントした。

松田さんも「かっこよかった。テレビの前で拍手していました。」と話し、「『桐谷健太かっこいい』ってメールしました」と2人のやりとりを語った。

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る