ジョーシス編集部おすすめ書籍 第一弾

  • 2016/2/26
  • ジョーシス編集部おすすめ書籍 第一弾 はコメントを受け付けていません
2016/02/26
書籍画像

情シスの皆さま、突然ですが読書していますか? 通勤中はスマホとにらめっこで最近は本を読んでいないのではないでしょうか。私も実はその一人なのですが昔は通勤電車の往復×3日で1冊読破などもあったのに、すっかりスマホで時間をつぶすようになってしまいました。

とはいえ、書店に立ち寄ると読みたい本がたくさんあり、たまにはスマホではなく書籍を片手に電車に乗ってみようかなと思いはじめました。

(1)ジョーシスにて「情シスのための決裁獲得メソッド」等を連載中の藤木俊明さんの書籍

書き換えるだけ! A4一枚 企画書・報告書「通る」テンプレート集

タイトル:書き換えるだけ! A4一枚 企画書・報告書「通る」テンプレート集
著者:藤木 俊明
出版社:インプレスジャパン

ビジネスの現場で今すぐ使えそうな企画書・報告書のテンプレートなど約2,000点をCD-ROMに収録した素材集です。

テンプレートはすべてA4一枚で作成しており、著者がこれまで経験した「ありそうな事例や文言」を記載してありますので、書き換えるだけで企画書・報告書を作成できます。

詳細・購入はこちらから(amazonへリンク)

(2)ジョーシスにて「情シスリーダーのための時間管理術」を連載中の水口和彦さんの書籍

部下を持つ人の時間術

タイトル:部下を持つ人の時間術
著者:水口 和彦
出版社:実務教育出版

プレイヤーとマネージャーの一人二役に追われる人の仕事をちょっと楽にしてくれる、リーダー向け時間管理の本です。

リーダーの仕事を「時間管理の専門家」の視点から見ると、まだまだ改善の余地が残っています。そこで、これ以上負担を増やさずに効率化できて、確実に効果も上がるやり方を伝えていく本です。

詳細・購入はこちらから(amazonへリンク)

 

(3)ジョーシスにて「これだけ読めば大丈夫。情報システム部門向け5分で理解できるマイナンバー」を連載中の成澤紀美さんの書籍

IT業界 人事労務の教科書

タイトル:「IT業界 人事労務の教科書」
著者:成澤 紀美
監修:藤井 総
出版社:レクシスネクシス・ジャパン

プロジェクトマネージャーが出社しない! プログラマーが帰らない……突然未払い残業代を請求された。元SEのIT業界専門社労士が対策を伝授!! 実例満載!! 「メンタルヘルス問題」「モンスター社員」「ルーズな労務環境」に打ち勝つための一冊。

詳細・購入はこちらから(amazonへリンク)

(4)ジョーシスの運営元(株)パシフィックネットが協賛のラジオNIKKEI第1『この企業に注目! 相場の福の神』パーソナリティ藤本 誠之さんの著書

投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方

タイトル:投資のプロが実践! 株で儲ける日経新聞の読み方
著者:藤本 誠之
出版社:リベラル社

“相場の福の神”こと藤本誠之が株式投資に本当に役立つ情報の見分け方や、確実に利益を上げる方法を教えます。

「日本経済新聞のどこを読めばいい?」 「これから上がる銘柄をどうやって探すの?」

「ネタを速く仕入れるためにするべきことは?」 「株式相場への影響力が大きいサイトは?」

株で勝つための日経新聞の活用法や情報収集・分析の基本が学べます。

詳細・購入はこちらから(amazonへリンク)

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る