情シスのための「残業メシ」第1回 残務の種類別 正しいシリアルバー「残業バー」の選び方

  • 2015/10/21
  • 情シスのための「残業メシ」第1回 残務の種類別 正しいシリアルバー「残業バー」の選び方 はコメントを受け付けていません
2015/10/21

気づけば今日も時計の針は6時すぎ。おつかれーの声を残して消える同僚を横目に、今日も居残りで残務をこなす情シス部門。腹が減っては戦はできぬ、でもガッツリいきすぎは禁物です。なぜなら消化のためにせっかくのエネルギーが使われて、肝心の脳に回らなくなってしまうから。それでは完全に本末転倒、終わる仕事も終わらなくなってしまいます。

そんな事態を避けるためにおすすめなのが、シリアルバーなどの名称で呼ばれる機能性栄養食品です。

【おすすめの理由は?】

なんといってもその手軽さ。大きさがコンパクトで日持ちするから机やカバンに常備できるし、袋を破ればそのまま食べられます。そしてビタミンや食物繊維など、普段食事では不足がちな栄養素を補給できるのもうれしい。食事としての満足度は、おにぎりや菓子パンにはかなわないかもしれないけれど、効率的に残業を終わらせるための補給ツールと考えれば、最高の選択なのです。まさに残業向けに作られた食べ物といってもよいでしょう。

 

というわけで、ここからは「残業バー」と呼ぶことにします。

 

 

【情シス業務別、おすすめ残業バー】

見た目はあまり変わらない残業バー。でも、その成分は意外と違っています。製品ごとの特長を知って選べば、さらに仕事がサクサク進むはず。

それでは、情シスの残務別おすすめ残業バーを紹介していきましょう。

さりげなく隣の人に分けてあげれば、あなたの評判をアップする効果も狙えます。

▼データ整理や書類作成の際におすすめ

電話や人の応対が途絶える終業後は、データ整理や書類の作成にもってこい。進めていけばいつかは終わる、そんな淡々とした仕事には、バランスのよい栄養補給を行うといいでしょう。また、脳もそれほどフル回転しないので、カロリー控えめの残業バーがおすすめです。

<おすすめの1本> カロリーメイト(大塚製薬)

発売は1983年、かつて機能性食品といえばカロリーメイトくらいしかなかった時代もありました。1100Kcalというカロリー計算のしやすさ、11種のビタミンや8種のミネラルを含んだバランスのよさが特徴です。

▼システム障害発生の際におすすめ

システムにエラーが発生したり、ネットワークにつながらなかったり。とにかくエラーの原因を確かめて、復旧させなければ! そのために行うべきは、まずログチェック。当然画面を凝視することになります。酷使する目をいたわるためには、ブルーベリーがおすすめ。含まれているアントシアニンが眼精疲労の軽減に役立ちます。

<おすすめの1本> ソイジョイ ブルーベリー味(大塚製薬)

ベースの生地の中に果肉がごろごろ入っていて、ブルーベリー感が高い。栄養豊富な大豆をまるごと使用した、低GI食品でもあります。ちょっとねっとりしていて、小麦粉ベースとは違った食感です。

残業バーは基本的に水分をあまり含んでいません。飲み物を一緒にとるといいでしょう。目が覚めるカフェインを含んだコーヒーや緑茶がおすすめ。

▼IT戦略をじっくり考える際におすすめ

会社としてITをどのように活用していくのか。戦略を考えるのも情シスの大事な役目です。落ち着いて思考を巡らせるためには、脳の活動をサポートしてくれる成分が含まれているものを選ぶとよいでしょう。脳細胞の働きを高めるのに不可欠な栄養素を増やすといわれているDHA入りのバーも発売されています。

<おすすめの1本> EPA+(エパプラス)豆乳クッキー(日本水産)

EPADHAともに青魚に多く含まれる成分です。DHAEPAは、血液をサラサラにする効果があり、脳血栓の予防に役立つとされています。

▼社内サポートが終わらない時におすすめ

ソフトの使い方からIT環境の改善まで、なんでもかんでも聞かれる情シス部門。そろそろ開放してほしいと思いつつ、今日もがんばってサポートサポート! 円滑なコミュニケーションに欠かせないのは、なんといっても笑顔です。そして素敵な笑顔で対応するためには、ニキビ面や肌荒れは禁物。腸内環境の改善は、お肌の若返りにつながります。

<おすすめの1本> 1本満足バー さつまいもペースト・黒ごま入り(アサヒフードアンドヘルスケア)

1本あたり、食物繊維を2.7gも含んでいます。さつまいもペースト入りなのも効果がありそう。食べごたえも満点です。

▼パソコン設定でクタクタの時におすすめ

OS入れ替えや社内配置換えの時期は、パソコンの移動や設置でクタクタに。普段は頭脳労働がメインの情シスですが、時には肉体労働しなければならないこともあるのでは? そんなときにはプロテインで筋肉を強化して乗り切りましょう。

<おすすめの1本> ウイダーin バー プロテイン バニラ(森永製菓)

プロテインに加え、プロテインの働きを強めるEMR28mg配合。コンビニだけでなく、ジムでも販売されていることからも効果がうかがえます。

▼血糖値爆上げで一気にフィニッシュしたい時におすすめ

なんだかわからないけどとにかく忙しい!! あれもこれもやらないと!! 切羽詰まったときには、もはや栄養素云々よりも気合で乗り切るしかありません。のんびりしてられないときは、とりあえずガツンと血糖値を上げて一気に片付けてしまいましょう。

<おすすめの1本> スニッカーズ(マースジャパン)

「おなかがすいたら〜」のCMソングでおなじみスニッカーズ。チョコとナッツと糖分の塊、食べれば脳に甘さがしみわたります。プリミティブな幸せを感じられる1本です。

いくら体のためになるからといっても、食べ過ぎればカロリー過多になるので注意。

机の中にいろんな種類の残業バーを忍ばせておけば、つらい仕事もちょっとは楽しくなるかも。ただし機能性食品だからといって、食べ過ぎは禁物です。あくまでも、補助食品として、上手に利用してくださいね!

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る