最近知ったFigmaの便利機能をまとめていく

ごきげんよう。うつくしひろしです。

今回は、今更ながらにFigmaの便利機能を知ったのでそれについてまとめます。

スライド機能

知った時、こんな機能がついたんか!!と驚きました!!ずっと右上の再生ボタンみたいなやつでスライド再生みたいなものをやっていたので・・

テンプレートも豊富で、なーんもプレゼンすることないけど使ってみたい!と思いました笑

なので、「自分について簡単に自己紹介をする」という想定で4枚だけ作ってみました!

 

豊富なテンプレート

ちょっと触ってみて思ったのが、とにかくテンプレートが豊富だ・・!と感動しました。

デザイン性に優れていてかっこいいものもあれば、シンプルイズベスト!なデザインもあり、用途に合わせて雰囲気を選べるのがとてもいいな〜と感じました。

大体が英語対応なので都度翻訳使うか感覚的にスライトをデザインしていく必要があるかもな・・?と感じました。

私は英語がよくわからなかった(アホ)のでテンプレートはあくまでも下地として利用させていただきました!

実際に使ってみた

触ってみた印象としては、UIは若干違うものの普段のデザインする時の感覚でスライドを作成できるのですごく使いやすいなと感じました。

個人的に使い慣れていたこともあり、感覚的に「これはこういう機能かな?」と予想して使えたのもあるのですが、そうでない人でもUIがわかりやすくまとまっているため、簡単に使えるのではないかなと思います。

新しいスライドを追加したい時は左上部の「新しいスライド」からテンプレートに添ったデザインのスライドを追加することも可能ですし、「+」マークを押せば単色のスライドが追加できます。

単色背景もワンクリックで色変更ができるほか、特定の色に変更したいときは右下部の「背景」にある色をクリックしてテンプレートカラーを選択できるほか、下のグラデーションになっているアイコンを選択して自由なカラーを選択することもできます!

 

配色苦手な私は「このテーマに沿った色がいいけど、どんな色がいいのかわからない」と悩んでしまうことがあるのでテンプレートから選べるのがとても助かりましたし、「この色でもいいけど、もう少し繊細な色味がいいな・・」といことがあれば自分で好きな色を選択できるのも便利だな〜と感じました。

 

また、アニメーションもいくつか実装されており、私が確認できた範囲ではスライドを変更するときのみに適用できるもののようでした。

右の画面でどう動くかがわかるので次の動きが想定しやすくてとても便利だなと思いました!

あとびっくりしたのが、文章をAIでカジュアルにしたり、真面目っぽくしたりできるようで「す、すげーーー!!!!」という声が出てしまいましたわよ。

シンプルに文章を書くのが苦手+特に真面目な文章を書くのが苦手という社会人としてツーアウトな私としては活用していきたい〜!と思いました。

↓元の文章

↓簡潔にまとめるバージョン

↓真面目にしっかり説明してくれそうなバージョン

↓ちょっと面白かったやつ

 

鉛筆ツール

ペンツールがツールバーにあることはわかっていたものあまり使わなかったのでそもそも鉛筆ツールのことすら知りませんでした・・(終わっている)

(左から5番目のアイコンがペンツールです。)

鉛筆ツールというものを知ったのは昨年の暮れだった気がします。デザインを担当したサイトの検証(※)をしていた際に「両端の幅が違います」とバグ報告をしたときにどの部分に関して指摘をしているのかがわかりやすいよう下記のように赤色で色をつけて報告しました。

(※画像はイメージです)

この起票をしたところ、「きっちりと塗りつぶされてしまうとデザインかと思ってしまうので鉛筆ツールとかで丸を書いてわかりやすくしてほしい」と言われました。

 

また、結構わかりやすくしたつもりだったのですが、そりゃデザインしたのは自分なのだから修正箇所がわかるのは当たり前だよな・・・と自分の視点でしかものを考えられていなかったことに気がつきました。

 

そんなことがあった後、「鉛筆ツールとな??」と思ったのでfigmaを散策していると明らかに鉛筆!なアイコンを発見したので触ってみると超便利・・・自由なストロークで思った線がすぐかけるのでとっても便利〜〜!!

 

Webサイト制作における検証とは、成果物(Webサイト)を納品する前に作ったサイトにバグなどが起きないか、サイトを利用する上で不備がないかをチェックする作業のことです。

 

ジャムボード

ジャムボードをずっと気になってはいたものの、活用する機会がなく触れることがありませんでしたが、この度ようやく試してみました!!

 

使ってみた感想としては、シンプルながらも多機能で、特にマインドマップの作成が便利だと感じました。テキストツールを使い、オプションからマインドマップのアイコンをクリックすると、簡単に追加していくことができ、思考の整理がスムーズに進みそうだなと思いました!

視覚的に整理されるので考えをまとめやすくて良いですね〜〜

また、密かに気になっていたタイマー機能も試してみました。

この機能を使えば「5分で出せるだけアイデアを出してみよう!」という短時間でのブレインストーミングにも使えるので、時間を区切ったアイディア出しにぴったりだなと思いました!

さらに驚いたのは、BGMも設定できる点です。私は「Button Smash」という曲が特に好きでした!!集中したいときにこのBGMを流すと、作業が捗りそう・・!

テンプレートやスタンプも豊富なようで、その時々にあわせたコミュニケーションができそうだなとも思いました!!

(英語弱いので何が書いてあるか読めず無念・・・)

ジャムボードは単なるホワイトボードツール以上に、創造力を引き出すための工夫が詰まっていて、もっと活用の幅を広げたいと思わせてくれるツールでした!

今後も様々なシチュエーションで試してみたいと思います。

 

おわりに

今回は最近知ったfigmaの機能についてまとめました。

画像を多めに入れてしまったので読みづらい場所が多々あったかと思いますがここまで読んでいただきありがとうございました!

まだまだ知らない機能がたくさんあると思うので色々知って活用していけたらなと思います。

 

次回はコーディングを任された時のレポをまとめる予定です!気が向いたら読んでいただけますと幸いです。

また次回のブログでお会いしましょう〜〜!

 

うつくしひろし

関連記事

カテゴリー:

ブログ

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る