ワークショップ「共働きとリモートワークについて今と未来の話をしましょう」-ikumado

情シス一斉調査2019でも明らかになった情シス人材における女性進出の少なさ。業務内容的な問題もあるでしょうが、子育てのタイミングで辞めてしまわれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
新型コロナウィルス感染症拡大で一時的に経済状況は悪化していますが、長期的な視点では労働人口の減少を改善するには潜在的労働人口を活用するほかありません。
しかしながら、現在の日本において、女性が自身のキャリアを維持しつつ、子育てをすることはまだまだ難しい環境です。
他の人がどう向き合っているのかなど聞きたくてもそんな環境がないとお悩みも多いのではないでしょうか?

今回は「育児もキャリアも大事にしたい!」とお考えの情シスの方へワークショップのご紹介です。

その前にこの”ikumado”について少しご紹介しておきましょう。
育児もキャリアも大事にしたい人のためのコミュニティ活動を行っている「育休&共働きコミュニティ ikumado」。
子供が産まれても、社外のいろんなひとと自分軸の話をしたい男女が集まる参加無料のコミュニティです。
主な活動はフェイスブックの非公開グループにて意見交換やオンラインツール「ZOOM」を使ってのイベントの実施を行っていますので、自宅にいながら気軽に参加が可能です。(2020年5月現在281人が意見交換しています。)
内容は、主にキャリア、ビジネス、ワークライフバランスに関わるものが中心です。

”ikumado”は、元リクルート出身の千木良(堀添)直子氏が自身の育児と会社勤め経験から、当時、一番つらかった「育休中の社会との隔絶感」を解決するために立ち上げたコミュニティになります。

 

そんな”ikumado”が『共働きとリモートワークについて、わたしたちの今と未来の話をしよう』と題したワークショップを2020年6月13日(土)10:00〜11:30に開催します。

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の影響で、大企業を中心にテレワーク(在宅勤務)を採用した企業も多いと思いますが、今回の騒動によりテレワークが働き方の一つとして認知されたことは大きな意味を持ちます。しかしながら、急場しのぎの制度や運用ルールなどによって、テレワークをする上で様々な課題が見えてきています。
また、夫婦共働きで在宅勤務となったご家庭もあると思いますが、そのご苦労や実際にどうのりきったのかなどのお話が聞けるかもしれません!?


『共働きとリモートワークについて、わたしたちの今と未来の話をしよう』

2020年6月13日(土)10:00〜11:30開催
ikumadoメンバー&どなたでもOK!

【イベント詳細&お申し込み(facebook)】
https://www.facebook.com/events/2784745094985366/

【イベント概要】
「共働きとリモートワーク」を考えるとき、”ワーク”だけでなく、”パートナー”や”子供”との向き合い方は切っても切り離せない要素です。私たちはこのまま、以前の生活に戻るのでしょうか?3歩進んで3歩戻る?もしくは戻るのは2歩?1歩?

その分岐点にいる今、「共働きとリモートワーク」をテーマとして、仕事・パートナー・子供の3つの要素について、みんなで今と未来の話をシェアすることで、お互いのこれからのヒントにしませんか?

【 対象 】性別年齢問わずどなたでも。ikumadoメンバー以外の方も参加可能です。
【 内容 】主テーマ:共働きとリモートワーク
【 参加費 】無料
【オンライン】ZOOMを使って行います。アドレスは参加者の方にメッセンジャーにてお伝えします。

 

https://ikumado.net


このikumadoに参加するメンバーは、会社員だけでなく、フリーランスや海外在住の方もおり、会に参加したメンバーは毎回刺激を受けると好評のようです。また、最近は育休中のメンバーにより自分がやりたいイベントを立ち上げるなど自発的な活動となっており、参加者自身が作り上げるコミュニティになっています。

育休中、または今後のキャリアにお悩みの情シスの皆さん、まずは気軽に参加してはいかがでしょうか?

関連記事

情シス求人

  1. チームメンバーで作字やってみた#1

ページ上部へ戻る