『第2回 ウェアラブルEXPO』レポート 「創業190年の伝統技術が最新の技術を支える」戸田工業株式会社
ウェアラブルEXPO会場の入口近くの右手に、真っ赤なブースを出展していた戸田工業株式会社。実は創業190年という老舗企業で、ブースの色も創業以来の主力生産物である酸化鉄の赤だそうです。伝統あるこの会社、実はウェアラブル/IoTに欠かせないある物で世界トップシェアだそうです。同社のGlobal Fine Material事業本部 事業推進部 軟磁性事業(デバイス事業)グループ グループサブリーダー 表 祐治さんにお話を伺いました。
「江戸時代の文政6年(1823年)酸化鉄をつかった顔料であるベンガラの製造から始まった当社は、その後、酸化鉄を原料にしたフェライトをつかった電子部品などを製造してきました。2005年ぐらいから出てきたおサイフ携帯に入っているICチップ用のアンテナの性能を高める部品として当社のフレキシブルフェライトが採用され、今ではトップシェアになっています。その後、フェライト自身でアンテナを作ればより小型化ができるだろうということで、当社の材料技術を活かして開発したのが今回出展しているフェライトICタグ/NFCタグです」
「これまで、工程管理など主に産業用に使われることが多かったのですが、今ではNFCがスマートフォンに標準で内蔵されるようになり、読み取ることができる機器が爆発的に増えたので、IoTとして活用できるフィールドが増えました」
お話しいただいた 表 祐治さん
「当社のフェライトICタグは熱に強いので、ハンダ付けしたり、プラスチック整形の温度にも耐えられますので、さまざまなものに内蔵することができます。また厚さは2.2mmほどなので、カードなどにも埋め込めます。入れられるデータは多くはありませんが(最大2Kバイト)、情報の「鍵」として使うなら十分です。
例えば機械に埋め込んでおいて、スマートフォンを当てるとその機械のマニュアルが表示されたり、商品に埋め込むことでその会社のホームページが表示されるような仕掛けが簡単にできます。またデータの書き換えもあとからできますので、バーコードより活用の範囲は広いです」
「例えばブランド品に埋め込んでおくことで、本物であるということを電子的に証明できます。私たちが想定していなかった使い方では、当社の地元である広島のJリーグチーム、サンフレッチェ広島の入場券に使われたという例もあります」
「今回の出展で、さまざまな分野のお客さまがいらっしゃって、見積もりも数十個単位でいいとおっしゃるお客様から十数億単位でというお客様もいらっしゃり、いろいろな用途があることに改めて気付かされました」
IoT、そしてウェアラブルがますます浸透していく中で、比較的安価に、かつ、あらゆるものに電子的な鍵を埋め込めて、それをスマホで読み取ることができるという夢みたいなことが現実になりつつあります。きっと近い将来、あらゆる備品や機器にもこのようなICタグが埋め込まれるようになって、管理部門を悩ます固定資産管理も、スマホをかざすだけでできるようになるでしょう。
そんな最先端の技術を、江戸時代からの伝統技術を活かした企業さんが、開発した面白みを感じた取材でした。
戸田工業株式会社
ウェブサイトURL:http://www.todakogyo.co.jp/
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