『Japan IT Week秋』全速レポート!「あらゆる機密情報を粉砕して抹消します!」晃立工業株式会社

2015/10/30

来年創業60周年を迎えるという晃立工業株式会社。粉砕機メーカという一見、情報セキュリティEXPOには場違いな感じもしますが、訪問してみると、まさに「究極の情報消去ソリューション」ということがわかりました。

同社代表取締役社長の福廣さんは、「元々当社は、私の祖父が創業したコンクリート資材用の砂を作るための岩石粉砕機メーカで、国内ではトップシェアの実績があります。日本が高度成長期を終え、建設需要が減少する状況で、異なる分野の粉砕へ事業を広げられないか、という考えから情報媒体の粉砕機開発に取り組みました」

「実は、これまであった産業廃棄物用の粉砕機ではUSBメモリやSDカードは小さ過ぎて、そのまま出てきてしまうのです。また、一番難しいのはバックアップに使われるテープメディア。まわりのプラスティックケースは粉砕できるのですが、肝心のテープはこれまたそのまま出てきてしまったり、機械に絡まったりで、全く役に立ちませんでした。それの課題を克服したのが当社のマルチメディアクラッシャー 『マイティセキュリティ』です」

▲マルチメディアクラッシャー 『マイティセキュリティ』

「マイティセキュリティ」はあらゆる記憶メディアを粉々に粉砕。まさに情報を物理レベルで消去します。それが高く評価され最高機密レベルの情報を持つ、防衛省、金融庁、外務省、警視庁などの国家機関でも採用されているそうです。

「粉砕後のくずは『都市鉱山リサイクル』に回され、様々な金属素材としてリサイクルされます。その点では環境にも貢献できているかな、と思っています」(福廣社長)

詳細はこちら

この記事の目次

突撃インタビュー動画

関連記事

ピックアップ記事

  1. Findyで1人目のコーポレートエンジニアを募集!会社と組織の基盤づくりをお任せします。 「テ…
  2. 圧倒的な成長、ITによる事業貢献を実現したいあなたへ。 皆さんもスポーツ用品やアウトドア用品で…
  3. 「身内であっても全員疑え!」そんな手厳しい考え方が主流になろうとしています。 10年以上前に提唱さ…
  1. シリーズDXの現場#01:世田谷区DX推進方針 Ver.1

  2. 夏休みを安心して楽しもう!長期休暇前後に行うべき15の対策と注意点-is702

  3. 自社ではどうしてる?マイクロソフトとパーソルがデジタル人材育成で協業

  4. シリーズ『パスワードマネージャ読み比べ』#01:カスペルスキー パスワードマネージャー

  5. PCの性能向上が理由!? ZIPファイルで6ケタの英小文字パスワードは1秒で解読される

  6. Findy株式会社「コーポレートエンジニア」ポジションのご紹介[PR]

  7. Future of Workstyle(働き方の未来)に関する日米アンケート調査結果-IDC

  8. あなたは大丈夫!?日本人のパスワードランキング2020

  9. 「Win10は最後のWindows」ではなかったのか?~Windows 11発表~

  10. スキルアップに有効!?「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」新たに2講座を追加

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

関連サービス

IT-Manager AS

IT-Manager SD

おすすめ記事

  1. 「Chromebookにはウィルス対策がいらない」そんな言葉を見聞きしたことはないでしょうか? 文…
  2. WordファイルやExcelファイルなどの編集が終わったら、パスワード付きでZIP圧縮。メールにZI…
  3. Webサービスの利用が増える中、新しいセキュリティ技術「Webアイソレーション」が注目されています。…
  4. 働き方改革の盛り上がりもあり、近年、耳にする機会が増えた「テレワーク」と「リモートワーク」。これに対…
  5. WebサイトのURLには「http://」で始まるものと「https://」で始まるものの2種類があ…
ページ上部へ戻る