【スマートフォン&モバイルEXPO 春】その表情は「YES」か「NO」か? ウェブレッジ

  • 2016/5/24
  • 【スマートフォン&モバイルEXPO 春】その表情は「YES」か「NO」か? ウェブレッジ はコメントを受け付けていません
2016/05/24

活気にあふれたウェブレッジのブース。その一角で、人の表情から感情を読み取る感情検知システム「FACT4」が展示されていた。

ウェブレッジのブース

ウェブレッジのブース

スマホのカメラから感情を読み取る

FACT4はスマートフォン(スマホ)のカメラで対象者の顔の表情や目線の動きを読み取り、データベースと照合することで、対象者が閲覧するサイトなどに対し「よい」「悪い」「普通」と思っているかを判定。意識には表れてこない、無意識の領域に潜む趣味嗜好や行動パターンを探り出すことができるという。

スマホのカメラを向けてもらうだけで利用者の感情が読み取れる。

スマホのカメラを向けてもらうだけで利用者の感情が読み取れる。

測定は対象者にスマホのカメラを向けてもらうだけで済むためデータが簡単に取得できる。現在は表情と感情のリンクをより正確に行えるよう、さまざまな表情の収集・蓄積を行いデータベースの精度を高めているという。

ユーザー調査の限界が出発点

同社ではアンケート形式のユーザー調査サービスを行っていたが、ユーザーの真の意図がわからずにいた。その課題解決がFACT4開発の出発点。着目したのは「表情」だった。

「視線の動きや表情の変化をとらえて、それを感情と結びつけることができれば、ユーザー本人さえ気づいていないような、無意識の感情まで引き出せるのではないかと思った」と、渡辺誠一郎・新規事業戦略室室長は説明する。会社の主力事業が成熟し、成長の踊り場に入るという危機感も後押しした。

開発にあたっては、まず視線の動きと表情の変化を読み取る技術を確立。そして、それをどのような感情に結びつけるかの膨大なテストを繰り返し、アルゴリズムを作り上げていった。

渡辺誠一郎・ウェブレッジ 新規事業戦略室室長

渡辺誠一郎・ウェブレッジ 新規事業戦略室室長

測定デバイスにスマホを使ったのは、多くの人が持っており、高性能なカメラも付いているのが理由だ。また、スマホを使って、検証対象となるウェブサイトなどをモニターに閲覧してもらうことで「ページ内に配置された個々のコンテンツに対する評価ができるようになる。従来はページ単位でしか評価できなかったので、より緻密で正確な検証ができる」(渡辺室長)のもメリットだという。

動画、婚活、健康管理と用途は広がる

ウェブレッジでは「FACT4」を、動画広告の評価での利用を想定している。

近年、ネットの動画広告が広がっているが、再生される動画広告がユーザーに届いているかどうかなどを客観的に正確な評価をする方法がなかったという。

そのほかにも、CMなどのクリエイティブチェックに使えるという。「キャラクターとして誰を起用するか」という時に、FACT4でリサーチを行うことで、無意識を反映したキャスティングを行えば広告効果をより高めることが可能になる。キャスト以外にも、どのようなシチュエーション、どのような素材が受けるのかの正確な予測も立てられるという。

また、「婚活のマッチングサービスに使えないか」という相談もあったという。登録者のプロフィールページにFACT4を適用すれば、登録者の何がアピールポイントとなっているのか、明確に判断できるようになる。さらに、「長距離トラックの運転士の健康管理に使いたい」という相談もあり、勤務前にFACT4でチェックすることで、本人も気づいていない体調不良を見つけ出すことも考えている。

心と言葉は時に裏腹なものだ。しかし、FACT4を使えば、言葉にならない本心を知ることもできるのかもしれない。


ウェブレッジ
http://webrage.jp/


バックナンバー

モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】さらに広がり、深まるモバイルの可能性

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】さらに広がり、深まるモバイルの可能性
モバイル関連の企業が一堂に会した「スマートフォン&モバイルEXPO 春」。今年は東京ビッグサイトで5月11~13日の日程で開催。展示会ではスマホなどを活用した製品・サービス・情報が目白押しだった。ジョーシスでは、その中から注目のブースを順次レポートします。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】実用間近のスマートグラス コニカミノルタ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】実用間近のスマートグラス コニカミノルタ
コニカミノルタのブースでは、ウェアラブルコミュニケーター「WCc」を展示していた。これは「スマートグラスと」呼ばれるメガネ型ディスプレイだ。スマートグラスといえばグーグルグラスが知られた存在だが、その上をいくと思われる仕上がりだった。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】iPhone、iPod touchがバーコードリーダーに変身 アスタリスク

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】iPhone、iPod touchがバーコードリーダーに変身 アスタリスク
iPhone、iPod touchに装着して使うリーダーユニット「AsReader(アスリーダー)」を提供するアスタリスク。アップルの機器がそのままバーコードリーダーや非接触型ICリーダー・ライターで使えるのが特徴だ。アプリをインストールすることでさまざまな用途に活用できる。ブースでもその点をアピールしていた。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】Surfaceを体験展示でアピール マイクロソフト

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】Surfaceを体験展示でアピール マイクロソフト
マイクロソフトが今回、前面に押し出して展示したのは、タブレット端末「Surface(サーフェス)」の3機種。「Surface 3」「Surface Pro 4」「Surface Book」だ。いずれもすでに発売されているモデルだが、そこにはさまざまな驚きが待っていた。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】スマホが無限無線機に変身 アイニックス

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】スマホが無限無線機に変身 アイニックス
スマホを無線機のように使える。しかも通信可能距離は無制限。それが、アイニックスの提供するスマホを活用したサービス「EveryTalk(エブリートーク)」だ。音声だけでなく映像まで、プッシュトゥトークで一斉送信することができる。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】三拍子そろった法人通信サービス 2B

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】三拍子そろった法人通信サービス 2B
自由に選べるデバイス、ドコモ回線を使った高品質MVNO(仮想移動体通信事業者)通信と、そして導入から運用までのサポートをワンストップで提供するのが、2Bの総合通信サービス「Bizmo(ビズモ)」だ。きめ細やかなそのサービスは、IT機器の導入を図る企業にとって頼もしい存在といえる。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】イヤホンが寝過ごし防止アイテムに! キングジム

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】イヤホンが寝過ごし防止アイテムに! キングジム
キングジムといえば、代表的な文房具メーカー。「文具のメーカーが、どうしてモバイルEXPOに?」とも感じるが、実はモバイル関連の製品も手掛けている。今回は展示された製品の中でもユニークなアイテムにフォーカスした。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】その表情は「YES」か「NO」か? ウェブレッジ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】その表情は「YES」か「NO」か? ウェブレッジ
ソフトウェアの検証・品質改善などを手がけるウェブレッジが打ち出したのが、表情から感情を探り出すシステム「FACT4」だ。スマートフォンのカメラでユーザーの視線の動きと表情の変化を読み取り、詳細に分析することで、真の感情を探りだそうというものだ。
モバイル・ウェアラブル編集部おすすめ

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】1つの端末でデータ通信が世界中でできる エクスコムグローバル

【スマートフォン&モバイルEXPO 春】1つの端末でデータ通信が世界中でできる エクスコムグローバル
1台でアメリカ、アジア、欧州などで通信が行えるモバイルデータ通信サービスが登場した。それがエクスコムグローバルの新たに始める「keepgo(キープゴー)」だ。今回の展示会では黒を基調にしたブースで、サービスを来場者にアピールしていた。

関連記事

カテゴリー:

レポート

情シス求人

  1. チームメンバーで作字やってみた#1

ページ上部へ戻る