『Japan IT Week秋』ジョーシス全速レポート!「小規模事業者に最適なマイナンバー対策用USBメモリ」株式会社システムズナカシマ(2)

  • 2015/10/29
  • 『Japan IT Week秋』ジョーシス全速レポート!「小規模事業者に最適なマイナンバー対策用USBメモリ」株式会社システムズナカシマ(2) はコメントを受け付けていません
2015/10/29

株式会社システムズナカシマの須藤さんにお話を伺いました。

 

「当社は船舶用のプロペラメーカ、ナカシマプロペラ株式会社のシステム部門をルーツに持ちます。これまで製造業や建設業、設備業向けの受託開発やCADや営業支援ツール(SFA)の開発・販売というメーカー系の強みを活かした事業を行ってきました」(須藤さん)。

 

昨年あたりから、同社の支援する「全国設備業IT推進会」の参加メンバーからマイナンバー対策について相談を受けることが多くなり、中小企業向けのソリューションのニーズに応えるべく開発したのが「マイガード」です。

「小規模の企業さんでは、マイナンバー対策のために管理システムを導入するというのは現実的ではありません。しかしながら、紙で保存するのは非効率的。そこで高いデータ保護機能を持たせたUSBメモリ[マイガード]に重要なデータを保存し、最小限の投資でマイナンバーの安全な管理をしていただく、という発想で開発しました。比較的安い投資でしっかりとしたマイナンバー対策ができると考えています」(須藤さん)

詳細はこちら

ノベルティは、ミネラルウォーター!

突撃インタビュー動画

関連記事

情シス求人

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る