近頃ドライアイが悪化し、疲れ目が加速してきました
ごきげんよう うつくし ひろしです。
今回はそんな疲れ目絶賛大加速中のひろしが、症状を少しでも回復させるためにデジタルデトックスをやってみた話をつらつらとしていこうかなと思います。
異変に気づいたのは・・
割と最近です(おわり)
最近やたらと目がしょぼしょぼするし頭痛が頻繁に起きるな・・とは思っていました。あんまり自分の体調に関心を向けにくいタイプなので「まあ目くらい乾くよな〜」「頭痛は気圧が影響してんのかな〜」とめちゃくちゃお気楽に捉えていました。ほんとによくない。
家族に最近やたらと目が乾く気がすると軽い気持ちで言ったら「間違いなくドライアイ。うちの家系はドライアイになる運命です。」と謎の宣告をされました。ほな仕方ないか〜(?)
対策を考える
まず眼科へいきました。ドライアイが気になるのと、疲れ目の原因と対策を聞きにいこうと思ったのでその旨をかかりつけの眼科医に聞いたところ、開口一番「ちゃんと寝てますか?」と言われました。以下、眼科医との会話です
ひろし「寝てないかもです・・」
眼科医「睡眠時間何時間くらいですか?」
ひろし「エト・・5時間から6時間くらい・・」
眼科医「何時に寝てますか?」
ひろし「あっ・・に、2時・・・」
眼科医「そりゃ疲れ目出るよ〜。ただの疲れ目なら睡眠をしっかり取れば回復するから、しっかり寝てくださいね。ドライアイは目薬出しておくから、しっかり瞬きするのと、目がシパシパしたら差してくださいね」
ひろし「ハイ・・・スンマセン・・・」
そんなこんなで目薬を処方いただきました。
なぜデジタルデトックスという発想に至ったか?という話なのですが、私がやっている疲れ目の原因になりそうなもの且つ、控えることができそうなものの中でこれが原因として大きいだろうなあと思ったのは、「深夜寝る直前までスマホをみていること」だと考えました。
割と寝る直前までブルーライト浴びまくりはそりゃそう・・という感じではあります・・・
眼科の先生もおっしゃっていた通りですが、単なる疲れ目であれば睡眠で改善されるかもしれないとのことだったので寝る3時間前にはスマホなどを操作するのを控えた方がいいということでした。
ここでインターネット大好きマンの私は頭を抱えてしまいました。
趣味がゲーム、インターネット徘徊、デジタル絵制作で夜行性の私が・・眠りにつく3時間前までにブルーライトを断てるわけがないのです・・・(我慢しろやという話ではある)
なので私は寝る1時間半前にはブルーライトを控えることにしました。本来の時間の半分です。
だって・・だって・・ヲレは寝るギリギリまで絵を描かないとストレス発散ができないんだ・・・
また、寝る前にデジタル絵を制作するのが習慣になっていた私にとって長期間にわたって寝る前のお絵描きが制限されるのはかなりしんどかったのでとりあえず二週間やってみることにしました。二週間くらい継続すれば結果は出てくるのではないかと思ったからです。1ヶ月にしようかとも思ったんですが・・・寝るギリギリまで絵を描かないとryなので・・・
どう時間を潰すか
やることが全てブルーライトを発するもので収束してしまっている私にとって「寝るまでの1時間半をどうやって消費するか」という点でかなり悩むことになりました。
ですが、逆に趣味やらが全て機械に収束しているからこそ、紙媒体でできることがたくさんあることに気がつきました。
最初に手をつけたのは読書でした。学生時代の頃はごく稀に読書をしたりしていたのですが、社会人になって全くやらなくなったので、これを機に昔読んだ本をもう一度読もうと思いました。
紙に書いてある文字を読むという好意をここ数年やっていなかったからか普段使わない脳みその筋肉を使った感じがしました。
ちなみに選んだ本は、山田悠介さんの『レンタルチルドレン』です。
我が子を幼くして亡くした両親がレンタルチルドレンというサービスで我が子そっくりの少年を見つけてサービス利用を開始するのですが、ある日を境に少年の体に異変が起こり・・・という切なくも気味悪さが漂い、読了後なんともいえない気持ちになる本です。
昔から山田悠介さんや乙一さんの本が好きで、かなり読んでいたものの、幼い頃の拙い読解力では感じ取れなかったことを今の若干上がった読解力で「こういうことか!」と考察することができたので、考察オタクくんとしてはとても楽しかったです。
ちなみに乙一さんの作品で一番好きなのは死にぞこないの青です。
二週間やってみてどうだった?
結論から言うと、かなり体調が改善しました!
まず朝スッキリ起きることができるのがかなり大きいなと思いました。
寝起きが非常によろしくない人間なので起き上がるのに15分かかっていたのが4分に短縮されるくらいで一般から見たら「それでも寝起き悪くね?」と言われてしまいそうなのですが・・当社比ならぬ当人比ということで・・・
また、私は常に天気痛(気圧の変動により頭痛などの体調不良を起こすこと)に振り回されるのですが、デジタルデトックスをやっている時は天気痛をあまり感じませんでした。もちろん痛いな〜と思う日はあるものの、普段は「いたい!禁錮児つけられとる!!くっ・・薬・・早く薬を・・・」となる天気痛がよくくるのですが、そのレベルの痛みはきませんでした。
おそらく日常生活の不調は全て睡眠不足が原因だったのだと思います・・・。
「日中眠くなることがあるなら、それは睡眠不足ということである」というのは前から知っていました。
だからこそ、日中眠くなることはなかったので「あ、じゃあ寝不足じゃないんだな〜ショートスリーパーではないけど、ミディアムスリーパーくらいなのかな〜」となんともアホな思考回路で勝手に寝不足では無いと決めつけて、自分の体のコンディションに気を遣わなかったために疲れ目というデバフが発生したのかなと思っています。
なんやねん、ミディアムスリーパーって。
数多のお医者様がおっしゃっている「人間には睡眠が不可欠!」という言葉を身をもって体験できる二週間でした・・
これからはしっかり寝られるよう、2日おきくらいにデジタルデトックスする日を儲けようかなと思います。毎日だとお絵描きできなくてQOL落ちちゃうのでね・・(絵描き狂人)
ここまで読んでいただきありがとうございました!また次のブログでお会いしましょう〜〜!
うつくしひろし
この情報は役に立ちましたか?
カテゴリー: